子供の好奇心の凄さと質問力
子供の好奇心からくる質問は「はっ!」とさせられることが多い
空気はなぜ見えない?それは非常に小さい分子だから目に見えない、光に反射しないから、とかは非常にわかりやすいかもしれない。
だけど、それも分子はなぜ目には映らない?なぜ反射する光としない光がある?
多分こういった質問を続けていくと最後は「知らねーよ!!もう、寝ろよ!!」みたいになるのかな?なんて思ったりもする。
実は意外とそういう終わりのない思考って好きで永遠とそんな事を考えていたりする。
そこで知った本がこれ
この本は、まさに先ほどの終わりのないなんで?なんで?を納得させられるような内容が書いてある。
すべては自分で選んだ結果しか起きない、空気が見えないもの見ないように選択しているからともいえる。
そしてその翌日には君も博士になれる展というのに行ってみた。
ここでも子供の純粋な好奇心からくる質問の深さに「はっ!」とさせられる
凄い、質問力
常に何かをするにも、自分の中での問いと答えは持っていたいと思った。
なんで沢山寝ても眠いの?それはね、寝て起きると一気に時間が吹っ飛ぶ、嫌な時間とか一気に未来にタイムスリップするためだよ。
インドはなんでB型が多いの?きっとみんな自己中なんだよ、B型は血液型占いだと自己中心的な人という風に言われているからね、こういう話をした時に血液型は関係ないだろ!と怒る人は大体B型なんだよ。
みたいな風に答えるかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?