見出し画像

辛い時の立ち止まり方

みなさんこんにちは。
モエロオトメです。
今日は暖かくて気持ちの良い日ですね。

朝から天気が良くて今日という一日に生きていられることに感謝です。みなさんはどんな一日を過ごすのでしょうか。

今日は本当に辛い時の立ち止まり方についてお話しします。

本当に疲れているサイン

みなさんは疲れている時、どんなことをして自分を労わり癒していますか?

1日や数日の疲労であれば、睡眠や少しの休みで回復出来ます。
しかし積もり積もった疲労は、そんな簡単に解消できません。
また単純な身体的な疲労ではなく、人間関係やストレスに感じるような疲労の場合は心身ともに大きなストレスとしてあなたにのしかかっています。

例えばこんな症状はありませんか?

・疲れが取れないという実感があり、どんなに休んでも体が重い
・食欲がなく、食事がめんどくさい
・自分自身を大切な存在と感じられない
・仕事のことを考えて気持ちが落ち込む
・今の環境がしんどいと思いつつどうしていいかわからない

上記のような症状があれば、あなたは休まなければなりません。

とは言うものの、休むことは簡単ではないです。
本当に疲弊してると休み方がわからずかえって過活動をしてしまうのです。

私のやりかた

私の経験を綴らせてください。

大切なものを失い、職場で苦手な上司にパワハラを受けていた時。
休みの日も目が四時に覚めてしまい、1人でいられなくなりました。
1人でいられないために、スターバックス、実家、散歩を繰り返し、常に頭の中は「明日上司に責められたらどうしよう」「家族が病に侵されて1人になったらどうしよう」という解決法のない悩みに一日中苦しんでいました。

だから私は仕事を辞めました。
家族に検診に行くようお願いしました。

そしてスマートフォンの電源を切り、たくさん散歩して好きなものを食べ、気持ちが落ち着いたら色んな人に会いました。

辛い時期から、時が流れ、今は朝ごはんにラーメンも食べられる位、朝起きてすぐに走りまわれる位に回復しました。

辛いと思っていることに、向き合うことも大切です。
でも、どうしようもなく向き合えないこともあります。
だから向き合えないことには向き合わないのです。

自分を大切にすること

私もまだ大切にできていないと感じることもあります。
毎日自分を愛してあげること、一番簡単そうで一番難しいことです。

人生はいつも自分軸で回っています。あなたを変えるのもあなたを守るのもあなた自身。
自分に気持ちの良い選択をしてください。

それではまた。
良い天気なので散歩に行きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?