見出し画像

スキンシップと心


おはようございます。モエロオトメです。
昨日芥川賞が発表されましたね。
ぜひ手に入れたいです。わくわく。

今日のテーマは、ふと洗面所でメイクをしているときに感じたこと。

最近、人と触れ合ったのっていつだろう


大人になって、人との触れ合い、スキンシップをとる機会がめっきり減りました。
思い返せば
小さい頃や大学時代には、よく友達同士でも手を繋いだり、苦しいときには肩を借りたりしていました。

人同士なので、触れる時にも許可だったりお互いの同意がなければいけませんが
私自身の生活にスキンシップという行為が抜け落ちていると感じました。


人との触れ合いは温かい気持ちになるし、皮膚が触れ合う心地よい感覚は
脳にも良い影響を与えてくれますよね。

寒いから余計 求めてしまうのでしょうか。

スマホやパソコン、シャーペンなどの冷たい道具にばかり触れる機会
どうにか変えたいものです。

末端冷え性の人が増えるのは、これが原因だったりなんて笑

背中が痛いときに、人に擦ってもらうと心地よくて優しい気持ちになれるし
良いことをしたら頭を撫でてもらうとうれしい気持ちになるし
ただの触れ合いでこんなに幸せになれるんだな とよく感じます。

簡単すぎてかえって、難しいことですが
人との触れ合い、大切にしたいです。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,989件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?