見出し画像

濃厚なミルクティーを

こんにちは。モエロオトメです。
今日までが真夏日という予想が出ていますね。
暑さも緩和してきて過ごしやすい日々ですが、どこか寂しくなりますね。

寒くなると飲みたくなる温かい飲み物ですが、みなさんのお気に入りの飲み物はなんですか。
私はコーヒーが大好きではあるものの元々は紅茶信者でした。
紅茶には目がない。特にウバやアールグレイ等香りが豊かな飲み物が好きでした。



紅茶はやっぱりミルクティですよね。
私の母は紅茶を淹れるのがとても好きで、よく飲みました。

紅茶を作るときに重要なのは、温度管理です。
珈琲や緑茶と違って、紅茶は葉を開かせるために100℃のお湯を使います。

先にポットやカップを温めて、茶葉を入れます。
100℃のお湯を淹れて3分程待ちます。葉っぱがジャンプするように踊り始め、静かに下に溜まったら注いでいきます。

ミルクティーにするなら一緒に煮出すのもいいですが、温めたミルクを注ぐのもおいしいですよね。
ホッとするし、温まって心が安らぐ時間です。

それはそうと、みなさんはどんなタイミングでお茶を飲みますか??
特に紅茶。
夜でしょうか、朝でしょうか。
私は夜ゆっくりとお風呂から出た後にミルクティを飲みたいと思いつつ、
時間に追われてドライヤーやケアで精いっぱい。すぐに寝てしまいます。

お茶を楽しむ時間をつくることは、すなわち時間に余裕を持つことでもありますよね。
のんびり自分の好きな時間を作れるようになりたいな。と思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?