見出し画像

私が選ぶKPOP BEST10


この二年、毎日様々なKPOPを聴いてきた私が二年間のうちに素晴らしいと思った曲を10曲ほど紹介しようと思います。

2020年の夏にKPOPにハマって以来、JYPドル(TWICE、ITZY、スキズ)→BLACKPINK→エバグロ→ATEEZ→セブチ→SMドル(少女時代、EXO、レドベル、NCT、aespa)と本当にたくさんのアイドルにハマり、曲を聴いてきました。(勿論上記のアイドル以外もたくさん聴いています)
まだKPOPを好きになって日は浅いですが、日に日にKPOPのクオリティーの高さには衝撃を受けています。

曲に限らずグループやメンバーの事にも触れているのでそこも楽しんで見てくださったら嬉しいです。(完全に素人目で語っています)

1.Into The New World / 少女時代

まず初めに紹介する曲はかの伝説のガールズグループ「少女時代(通称ソシ)」のデビュー曲「Into The New World(以下タシマンセ)」です。
この曲を初めて聴いたのは去年の12月頃だったと思います。聴いた瞬間から一目惚れならぬ一聴き惚れし、ここ1年の間毎日のようにこの曲を聴いてます😂

いつどんな時に何度聴いても耳に新しくて飽きないです。
一生懸命さ、儚さ、力強さ、若々しさ…当時のソシの全てが詰まったメロディーと歌詞、音。
リリース当時、メンバー全員が高校生だったからこそ歌える曲だと思います。
ピアノの音から伝わる真摯な思いと切なさ、メロディーから伝わる若々しさと爽やかさと切なさ、歌声から伝わる力強さと一生懸命さ…
まさにKPOPヨジャドル界の国歌ですね。

テヨンちゃんの歌声がこの時から秀でていて聴くたびに口をポカンと開けてしまいます。たった18歳であの歌声…さすがとしか言いようがないです…。
(余談ですがこの時の半数以上のメンバーと今の私は同い年です…だからこそ余計に沁みるものがあります…!)
他のメンバーも歌が上手くて、改めてソシは歴史に残る実力派グループだなと実感させられました。

個人的なこの曲の推しポイントは歌声やメロディーもそうなのですが、やはりSM楽曲の基盤とも言えるkenzie先生の歌詞です。
何箇所か好きな歌詞を抜粋しました。

특별한 기적을 기다리지만 눈앞에 선 우리의 거친 길은 
特別な奇跡を待つけど 目の前の私たちの険しい道は 

알수 없는 미래와 벽 바꾸지 않아 포기할수 없어 
分からない未来と壁 変えないで諦めることが出来なくて 

이 세상 속에서 반복되는 슬픔 이젠 안녕 
この世界の中で繰り返される悲しみよ もうさようなら 

수많은 알수 없는 길속에 희미한 빛을 난 쫓아가 
いくつもの知らない道の中に私はかすかな希望を追いかける 
널 생각만해도 난 강해져 울지않게 나를 도와줘 
あなたを想うだけで私は強くなれる 泣かない様に私を助けてよ

伝説のガールズグループのデビュー曲だからという視点以外で見ても素晴らしい名曲だな…と思わさせてくれます。

デビューしたばかりの幼い少女達がこんな素晴らしい歌詞を歌いながらキラキラの笑顔で爽やかにパフォーマンスしている姿…嫌いな人はいないはずです。いないですよね?(笑)

この曲は曲だけでなくパフォーマンスも本当に素晴らしいのでパフォーマンス映像も貼っておきます!

ソシといえば日本でも大旋風を巻き起こしたグループなので知らない人の方が珍しいと思います。最近15周年を記念してカムバしましたよね!個人的には世界中で大流行した「Gee」よりもこの曲が好きです。タシマンセ以外の曲だと「Genie」「Mr.taxi」「Way to go」も好きですね。

2.Psycho / Red Velvet

続いて紹介する曲はRed VelvetのPsychoです。

今年タシマンセを一番聴いたとすれば、去年はこの曲を一番聴いていたと思います。
レドベルにしかできない、レドベルの為に生まれた曲と言っても過言ではない大名曲ですね。
コンセプトフォトもMVも大好きでコンセプトフォトはこのブログのヘッダーに採用しました。
psychoのMVは全人類見てほしいMVの1つなので貼っておきます。とりあえず全てが美しいです。(なんとあのマツコさんもpsychoのMVを見て感動し、周りに薦めたのだとか!)
もうサムネからして美しいですね…!

レドベル特有の高級感、品の高さを表現しつつサビでは何度も同じフレーズを使い、キャッチーさも残しています。
冬のレドベル特有の闇深く、冷たく美しい雰囲気が現れていてこれぞレドベルが持つ美しさの最高峰だと思っています。

歌詞も本当に良くて、お互いがお互いに共依存している男女の恋愛を描いているのですが"常に2人だけの世界で生きてる2人だけの恋愛模様"って感じが堪らないです…!
個人的にはイントロが好きで聴いた瞬間、世界観に引き込む不思議な魅力を持っています。
そんなイントロに負けないスルギちゃん、ウェンディさんの歌唱力も流石です😭
アイリン姉さんの柔らかさもありつつ芯のある歌声も、スルギちゃんの上品さと冷たさが合わさった繊細な歌声も、イェリちゃんの不思議さを更に引き立てる小魔女のような歌声も、ジョイちゃんの温かみと切なさが共存した歌声も、ウェンディさんの力強くて常人離れした素晴らしい歌声も素敵です。
レドベルって本当に5人5色といいますか、それぞれの歌声に個性があって聴いていて飽きないです。

活動は諸事情により、活発にできませんでしたがそれでも常に音楽チャートで上位に上がっていましたし、言わずもがなレドベルの代表曲です。唯一活動期に5人で披露したステージを貼っておきます。

美しいなぁ…
私がアイドルになったら絶対にこの曲でカムバしたいし、持ち歌にしたい😂
この曲がきっかけでレドベルの曲を聴くようになり、ファンになった私からしたら本当に思い出深い曲ですね。

この曲以外にも名曲ばかりですし、収録曲もクオリティー高い楽曲ばかりです。
良かったら聴いてみてください^^
最近私は「Feel My Rhythm」の収録曲の「B AMBOLEO」と「God Bad Ugry」、「The Velvet」の収録曲の「Light Me Up」にハマってます☺︎ 

3.Wolf / EXO

来ましたEXO様。私が今一番どハマりしているグループです。

この曲はMnetのサバイバル番組「KINGDAM」のパフォーマンス楽曲として使われており知った曲です。
イントロからの笛の音からは少し和の要素を感じますが、その後すぐにジリジリとしたサウンドが鳴り「Wolfワールド」に突入します。
この曲は12人だった頃の曲で今より人数も多く、パフォーマンスに迫力があります。
歌詞の内容は「狼の男が人間の女性を好きになってしまい、困惑しながらも狼男らしく彼女を仕留め、切なる思いを彼女に伝える」といった感じでしょうか。
この歌詞のコンセプトも独特ですよね。
曲の雰囲気に持っていかれがちですが、歌詞をじっくり見てみると女性を思う一途な気持ちや男らしい心意気に胸キュンします。
(しかもこの歌詞を12人の美男子達が歌ってるんだからもうやばい)
Cメロから一気に切なさが出る所が好きです。 

널 못 끊겠어 큰일났어
君を諦められない大変だ

という歌詞がCメロにあるのですが、このパートの裏で流れるピアノの音が更に切なさを引き立てていますね。
それまでこれのどこが恋愛の曲なん?ってくらい荒々しい曲調なのですが、このパートから一気に恋愛ソングらしい切なさを感じます。

カイくんとクリスさんのこのパートから始まり、何があったんや…ってくらい声が低いスホさん→いつにも増して荒々しいチャニョル→ハキハキとした感傷的な歌声がやっぱり最高なギョンスときて、KPOP高音界の帝王(名付け親は私)・チェン氏の歌声が鳴り響きます。
その後も怒涛のボーカル祭りでギョンスの男らしく硬派な歌声もかっこいいし、やはりチェンベクの高音はやはり見事なものです。
序盤はラップばかりでSMの歌唱力の高さが活かせれてない…と思いがちですが後半になるにつれ、どんどんボーカルラインの強さが感じられます。

後、個人的に中華メンのルハンくんがすごく歌上手くて驚きました!!!
中華メンならNCTのシャオジュンやクンくんも上手いですがやはり外国人メンバーがメインボーカルを務めるなんて凄いですよね。
いくら中華圏グループのメンバーとはいえ、(EXOはデビュー当初、韓国で活動するEXO-Kと中華圏で活動するEXO-Mで活動してました)「Mのセンター伊達じゃねぇ!」と感じてしまいました(笑)
個人的にMの中だとタオくんが一番かっこよくて好きです。

私がEXOにハマったのは本当に遅く、2022年9月頃でした。「Love Shot」のMVのオセフン様に惚れて以来、怒涛の勢いでEXOにハマり今に至ります。
曲はこの曲やLove Shot、前夜などを頻繁に聴いていたので知っていましたがメンバーは最近までカイくんしか知らなかったし、「Stay with me」の人(チャニョル)はボーカルラインだと思ってたし、KPOP界を代表するモンスターグループなのは知っていましたが最近までEXOに関してはほとんど無知に近かったです。
(それでもKPOP界の帝王と言われている&顔面が強いイメージ&全員が一回りほど年上のお兄様方であることから素で"EXO様"と呼んでいたくらい、EXOの凄さは周知してました)

毎回ステージ映像貼るのが恒例になってるのでステージ映像貼っておきます。

このベッキョン氏、めちゃくちゃカッコいい…
パフォーマンスにしかり歌声、声質にしかり、ナムドルにしか出せない圧倒的な迫力と気迫、力強さが好きです。
ラブシャやウルロンはナムジャがやってもヨジャがやっても似たような魅力が出ますが、Wolfはナムジャがやるのとヨジャがやるのではまた違った魅力が出そうだなぁ…

EXOのパフォーマンスや曲が好きすぎるのでいつか良さを語った記事をかきたいと思ってます。(気力があったらね...)

追記:この度、なんと私エリになりました!ちなみにスホペンです^^
2023年に完全体カムバするそうなのでとても楽しみです(๑>◡<๑)

4.Don.t Wanna Cry / SEVENTEEN

SMの曲が3曲続いたのでここでセブチの曲を紹介します。
この曲はもう...聴くだけで涙出てくると言いますか。
歌詞は勿論なのですがメンバー達の感情こもった歌声が胸に刺さります。
この中で紹介した曲の中では一番初めに知った曲であり、KPOPを好きになって数ヶ月も経たない頃から聴いていたので思い出深い曲です。

ボカチ(セブチはボーカルチーム、ヒップホップチーム、パフォーマンスチームの3つに分かれます)は勿論ですが、ラッパーのイメージが強いヒポチの歌声が存分に楽しめます。
特にバーノンくんとウォヌくんの歌声が個人的に刺さりまくりです…!
1番の歌い出しのバーノンくんの切ない歌声とCメロのウォヌくんの感情溢れる歌声が好きです。
Cメロの部分はウォヌくんに限らず、担当している全員が感情こもっていて胸が揺さぶられます。

メロディーやサウンドは比較的明るいのにどこか切なさを感じられて歌詞もすごく切なくて、私の中でセブチって他のナムドルに比べたら良い意味で尖ってなくて、"キラキラ爽やかボーイズ達"ってイメージがあるのですが、私の中でそのイメージを決定づけた曲がこの曲です。

あとね、この曲はとにかくパフォーマンスが凄いです。セブチのパフォーマンスって大体凄いけどこの曲のパフォーマンスを初めて見た時の衝撃は忘れられません。
初めて見た時、大人数の男の人達がこんな儚くて美しいパフォーマンスできるんだって衝撃を受けました。

「HIT」とこの曲のパフォーマンスは後世に語り継がないといけないレベルだと思います。
全員がパフォーマンスに憑依していて、何よりダンスが揃ってるんですよね。
セブチといえばシンクロダンスが有名ですが、実際にじっくり見ると本当に圧巻されるというか流石としか言いようがないというか。

セブチはミンギュくんがキッカケで好きになりましたが、13人全員が本当に仲良くてガヤガヤしてる所が好きです。見ているだけで気持ちが明るくなりますね。
これだけ仲良しだからこそパフォーマンスに一体感が出るんだろうなとつくづく感じます。
Caratではないですが元気ない時にゴセ(Going SEVENTEEN)見ると本当に元気貰えます。ゴセはお化け屋敷の回とホシのASMRの回、制服着てだるまさんがころんだをする回が好きです☺︎

5.I CAN'T STOP ME / TWICE

part 1ではこの曲が最後になります。
(残りの5曲はpart 2で紹介しますね☺︎)

TWICEさんの「CHEER UP」は私をKPOP沼に引きづり込んだ楽曲なのでものすごく偉大ですし、「CHEER UP」を紹介しても良かったのですがすごく有名な曲なので知ってる人もたくさんいると思い、私がONCEだった頃に好きだったタイトル曲でありながらONCEになって初めてのカムバ曲だった「I CAN'T STOP ME」を選びました。(この曲も結構有名かもしれない…)

この曲は一言でいうとおセンスの塊です。
「TWICEさん達こんな曲も消化できるのね⁈」と驚きました。
良い意味でTWICEっぽくないかもしれないけど逆にそこが良いというか。 
洗練されてて大人びているTWICEも良いですよね!間奏やイントロにも流れてる"フゥ~フゥ~フゥ~"がすごくカッコいいです。
TWICEの新たな一面を知れる曲だと思います。

個人的にはミナちゃんのポテンシャルが最大限に生かされてる曲だと感じます。
深みのある美しい高貴な低音が聴いていて気持ちいいです。ちなみに「CRY FOR ME」も彼女の良さが最大限に生かされてると思います。
チェヨンちゃん、ももりんの声にもすごく合ってて、ジヒョちゃんの深みのある歌声にも合ってて…
あと、TWICEの曲聴いてるといつも思うのですがサナちゃんの声って本当に良いスパイスになってるなって感じます。
なんだかみんなの声にすごく合ってる気がするなぁ…。
MVも洗練されていて美しいです!!!

TWICEは昔の可愛い路線よりも今のかっこいい路線の方が好きですね。
この曲のアルバムの収録曲「Queen」や「MORE&MORE」というアルバムの収録曲「MAKE ME GO」「FIREWORKS」も好きです。(ぜひぜひぜひみんなに聴いてほしい…)
紹介した曲はタイトル曲ですが個人的にTWICEはタイトル曲より収録曲の方が良曲なことが多い気がする。(ITZYも…)

・・・

part 1はここまでです!
こうして書いてみると、多少偏りはあるものの(SMが多くなったり…)自分が聴いてきたKPOPの総集編って感じでしみじみしますね!

part 2はこちらから見れますので良かったら続けて見てみてください🗣️☺︎

https://note.com/preview/n5c5bfc704c42?prev_access_key=10f508b32553f4ae89ec98d416e14f4d

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?