見出し画像

面白いにこだわる理由


お久しぶりです!あはは!もえりーぬです!元気です!あはは!

スーパー元気なのですが、今月は賞レースの予選が3つ、単独ライブが2つあり、目も頭もクラクラ回っております😵‍💫るるる

一つ一つに一生懸命向き合っている日々を過ごしている中で、やはり体力と精神の限界が来たのか、こんな風に思うようになりました。

なぜそんなに『面白い』にこだわるのか


タイトル通りですね、大きい文字で復唱しました。

古来より私は『可愛い!』よりも『面白い!』と言われたい女でした。いや、現在進行形です。まあ、そのくせモテたいので、その辺はややこしい女なのですが。面白い女はモテないからね。それは置いといて。

私は、私より面白い人がいたらむちゃくちゃ嫉妬するし、面白いのためならなんでもするし、面白いに抱かれたいとさえ思っています。は?

まあつまり私は、『可愛い』より『面白い』の方が価値があると思っています。多分、マイノリティー。

そもそもなんでこんなに面白いにこだわっているんだ私は!と自分で自分に腹が立ったので、冷静になるためにも言葉にして整理していこうかと思い、筆を取りました。スマホですが。

もしかしたら、後で恥ずかしくなってそっと消すかもしれませんが、物好きな方はよかったら見守ってくださいませ。

うるせえ!の方は Go home!では、行く!

幼少期からの考え?


今作っている一人芝居の作者さんとお話ししている時にもそんな話になり、

『それは、幼少期からの何かしらが原因なんじゃない?』

という結論に至りました。

むむむ…私の幼少期からの何か…。家庭環境や交友関係、地域の影響。

家庭環境は至って普通。三姉妹の真ん中で、のびのびと育てられたし、友達もいた。関西地区とはいえ、滋賀なので本場大阪よりは日常に笑いがあるわけではないし。まあ、ないわけではないか。

思い当たるといえば、幼少期から私はとにかく人を笑わせるのが好きだったことでしょうか。

家族、幼稚園の先生、友達、とにかく周りの人を笑わせるのが楽しかったし、それで承認欲求を満たしていました。

でも、なぜそれが『笑い』なのか。

うーん…人に笑ってもらえたら自分の価値が認められている気がしていたからでしょうか。

人を笑顔にすることで、自分もその場にいていい存在、生きていていい存在だと自分で自分を認められたから、でしょうか。

ああ…!私は笑いで愛着関係を築いていたのかもしれません。だからか!だから私は今も『面白い』にしがみついて生きているのか!

そしておそらく、テレビっ子だったのも原因でしょう。

とにかくテレビが大好きで、バラエティ番組も音楽番組も、ドラマも映画も、とにかくエンタメが大好きで大好きで仕方なかったからからもしれません。

画面の向こうでむちゃくちゃ面白いことをしている人がいる、それを観たいろんな人がむちゃくちゃ笑っている。

自分の周りの人だけじゃなくて、全然知らない会ったこともない人たちをこんなに笑わせている、感動させている。すごい。すごい。私もこうなりたい。私も笑わせたい。感動させたい。私もみんなに『面白い』って思われたい。

幼少期から今も思っていることは変わりませんナ!ははは!

関係ないかもしれませんが、幼い頃にテレビニュースで著名人の訃報を観て、『自分が全然知らない人にもこんなに愛されて、こんなに悲しんでもらえるなんてすごいなあ』と思ったことを思い出しました。

幼い頃なので、誰かが死んだということより、誰かがすごく愛されていたという印象の方が強かったのでしょう。そして、その頃からもビッグになりたい欲、みたいなものがあったのでしょう。クソガキですね。

一度だけ母に『私、大人になったらたくさんの人が集まってくれるようなお葬式がしたいわあ。たくさんの人に惜しまれながら死にたい』と言ったことがあります。

母は『何言うてるんや、生きてた方がいいやろ』と呆れながら返事していましたが。

まさに『豪華な墓石を建てるより安くても生きてる方が素晴らしい』大事manブラザーズ!

そんな母の元に生まれたから、というのも理由の一つなのかもしれませんが。


そもそも面白いってなんだよ


それな?

面白いってなんだよ!

ややこしい日本語ではなく、英語を使って二つに分けるとすると、『funny』と『interesting』ですね。合ってる?

ケラケラ笑える『面白い』と、興味深い!なるほど!の『面白い』

どっちの面白いが欲しいのか…

どっちもだよ!!!!!!!!!!どっちも『面白い』だろ!!!!!!!!!!

なので私は、芸人としての『面白い』だけじゃなくて、役者としての『面白い』も、誰かの心を揺さぶるような芝居もしたいと思っています。

だからこそ、コメディだけじゃなくてシリアスなお話も挑戦するし、もっとお芝居も上手くなりたいし。それが『面白い』と思ってるし。それで『もっと面白くなる』と思ってるし。

ああ、なるほどな。私はどっちの面白いも欲しいから今の道を選んだんだ。

今の道、楽しいもんな。今の道、面白いもんな。今の道、大好きだもんな。


……!!!!!

結論!私は『面白い』が好きだからだ!!!!!



なぜ、面白いにこだわるのか、それは面白いが好きだから。

なんとシンプルな結論なんでしょう。なぜ山を登るのか、そこに山があるからだ。同じ、同じですね。

あー結局そうなのかも。結局何事も突き詰めていったらシンプルなのかも。

ネリネリねじくりまわしたネタ、もう一回シンプルに直してみようかな。よし。

もっと面白くなりたいな。もっと面白くなれるよな!



おやすみ!!!!!!!!!!



この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?