社会人3年目の目標

はやくも3月。もうすぐ社会人2年目が終わる。

2年目は、たくさん挑戦した1年だった。その分たくさん失敗もしたけど。反省はあるけど、後悔はひとつもない。

3年目も後悔しない1年にしたいので、ゆるっと目標を掲げときます

パンの技術をさらに磨く

今働いているパン屋は、天然酵母でパンを作っています。ドライイーストと違ってすごく不安定で、難しい。その都度、生地の状態によって、発酵時間を変えたり、焼く温度を調節したり。

難しい分、奥が深くて学びがいがあります。

天然酵母かつオーバーナイト製法なので(一晩生地を寝かせる製法)仕上がりがもっちりしっとり。時間が経ってもパサつきません。

そういうメリットもあって、将来の自分のお店でやるのは、天然酵母がいいなと思っています。なので、今のうちにたくさん勉強しておこうと思います。

あと、今働いているパン屋が新店舗を出す予定で、立ち上げに関われそうなので、技術だけではなく、お店の立ち上げやその後の経営の部分も学んでいきたいです。

いろんなお店に行く

せっかく東京にいるので、いろんな飲食店に行って、刺激を受けたいなと思っています。

もともとカフェ/パン屋めぐりが趣味なのですが、その趣味を楽しみながら続けていきたい

いろんなお店を見て、いつかはわたしだけのお店をつくれたらいいな

貯金

目標ができたので、貯金ガチ勢になることにしました

「今はお金は運用する時代だ」というのはわたしも重々分かった上で、まずは貯金をします

というのも、資産運用を始めるにしても、手持ちの貯金をすべてそちらに全振りするのは、リスクがありすぎるな、と。

まずは、目標金額まで貯金できてから、積み立てNISAやiDeCoに振り分けていきたいです。

目標と言うのは、①結婚と②お店を持つ③子ども です。順番も、できればこの順番がいいな。

目標が「できた」と言うくらいだから新しいものかと思いきや、ずっとわたしが掲げてる目標です(笑)

が、「何歳までに何を達成したいか」が具体的にイメージできるようになってきたので、逆算して必要金額をためようかと思います。

ちなみに、お店は一人でするけど、結婚や子どもを産むことは一人でできることではないので、もし縁がなくて結婚できなかったら、その資金で渡仏します(笑)28歳までに結婚できなかったらワーキングホリデーでフランス行きます(笑)

健康でいる

長生きしたいので、今の健康体を維持します

未来の旦那さんとできるだけ長く一緒にいたいし、子どもが成人するまでは見届けたい。お店だって、できれば70歳くらいまでは、パンを作り続けたい。

そのための具体的な行動としては、①自炊 ②週2回の筋トレ ③ウォーキング です

自炊は、節約にもなるし、なにより野菜がたくさん採れます。自分でバランスを考えながら料理すると、自分に優しくなれるので、好きです。続けます。

筋トレは、適度に筋肉があったほうがいいなと。若く見えるし!高校生の時みたいな無理なダイエットはしたくないけど、適度に筋トレをしてもう少し引き締めたい

ウォーキングは、最近ハマってて、気分がさっぱりするし、運動する習慣はつけたほうがいいなと。
ウォーキングといいつつ、散歩だけど(笑)おばあさんになっても旦那さんと一緒に散歩するのが夢です。

「社会で生きていく」ことに慣れてきた社会人3年目っぽい目標になってきました。ゆるくあつく、走り続けるぞ~

では

よろしければサポートおねがいします◎