見出し画像

一生の課題

おはようございます。
今日は朝の時間に投稿です。

私は大学生の頃からひどい頭痛持ちで
ここ最近の気温差や気圧、PMSなどで
ずっと頭痛が続いています。泣

薬は市販のものではなく内科で処方してもらっているもの。
だけどそろそろ頭痛外来にでも行こうかなと思っています。

頭痛に効くツボやストレッチなどご存じの方は教えてください(^^)

さて、今日はタイトルにもありますが私の一生の課題
『ダイエット』について書こうかなと思います


留学で+8㎏

私は19歳の時にアメリカのワシントン州へ語学留学に行きました。

たった半年間の留学でしたが、その半年間で得たのは
英語力ではなく体脂肪でした。(え)

いえ、もちろん英語も頑張りました。
思い出もたくさん作り、写真も撮りました。

当時はスマートフォンが出たばかりの頃で私はまだガラケー。
なのでデジタルカメラで写真を撮っていましたが
帰国して写真を見返すと、まあ顔が丸い。脚が太い。

なんとたった半年で8キロも増量しました。

だってキャンパス内のカフェテリアに
食べ放題のソフトクリームマシーンがあるんだよ?
いろんなトッピングもあったよ?
当然英語で授業だけど、頭フル回転だから糖分とりたくなるなるでしょう?

ほぼ毎日授業のあと食べました。
食べながら大量の宿題をカフェテリアでしていました。

夜ご飯はサンドイッチが多かったかな。
美味しいんですよ。味が濃くて。笑

トルティーヤにキャベツやレタスなどの野菜と
チキンやビーフ、オニオンチップが入っているんです。
もちろん一緒にチーズも。

そしてあの美味しい味の濃いドレッシング。
あのドレッシングはなんだったのかなあ。
とにかく野菜とチキンによく合う。

それが美味しくて美味しくて、、
めちゃめちゃ食べました。

その結果が+8kgです。

帰国後-10kg

帰国後私はカフェのチェーン店でバイトをしていました。

コーヒーが好きなのもありますが、簡単なパンも調理するのが楽しくて、
そして何よりメンバーに恵まれ、バイトがものすごく楽しかったのを覚えています。

そこで土日は9時から22時まで働き、
平日は学校の後15時から、もしくは16時から22時までシフトが入っていて
週5〜6日何時間も立ち仕事をしていました。

さらに実家のご飯という健康な食生活に戻り、
特に何か特別なことをしていなくても
整った食事と過酷なバイト、通学の満員電車で
体重はいつの間にか-10kg。

留学で肥えた分よりも-2kg痩せることに成功!
(何もしてないのに)

あの頃が20代で一番痩せていたかなと思います。


長男出産

長男を妊娠中体重は最終的に+12kgでした。笑
赤ちゃんの体重はだいたい3kgくらいですよね。
羊水で1kgあるかないか?

つまり他は脂肪ですよ。

でも妊婦なので。
何も悪いなんて思っていませんでしたし
ダイエットする気は全くありませんでした。

超難産で体の回復が遅く、最初の1ヶ月はもうお腹は空っぽのはずなのに
出産後も+8kgの状態でした。おかしいな…笑

ただ、息子は本当に寝ない子で…
ベビーカーで外を歩き続けて寝かしつけることが多く、
寝た後もベビーカーからおろすと起きてしまうのでそのまま歩き続けていました。

外にいるのが本当に好きで、
ベビーカーや抱っこ紐で外を歩き続けたり、
歩けるようになったらずっと外で遊んでいたり、
走るようになったら一緒に走ったり、

私が意識をしてダイエットをしていなくても
息子に付き合っていたらしっかり痩せました。

とても健康的な痩せ方だったと思います。
家にいる時間が本当に短かった…笑

「家にいないから電気代が安いよ〜!」
と夫と話していたのを覚えています。


長女出産

長女の時も私の体重は+12kg。

今回はお産後もなかなか体重が戻らなかったのです。

息子と比べると明らかに授乳の時の吸う力が弱い。
女の子だからなのか、性格なのかわかりませんが、

ゴックンゴックン飲んでいた息子と
ちゅうちゅう飲む娘。

授乳は栄養をたくさん取られるので
必然的にダイエットに貢献できるわけですが
娘の時は飲む量が少なかったため体重はなかなか減らず。
(ゆえに乳腺炎にもなりました。めっちゃ痛かった…)

そしてコロナ禍真っ只中で夫が家でお仕事をしていたのもあり、
外出自粛の時期でもあったため
遊ぶとしてもお庭やすぐ近くの公園。

さらに娘はよく寝る!
コロンとしてれば勝手に寝る!

息子の時のように外を歩き続ける必要がなかったのです。

息子は公園に連れて行けば自分で走り回ったり滑り台をしたり。
私は息子が遊んでる姿を微笑ましくベンチに座って見ていたり。

ステイホーム期で増える間食。
娘出産後の生理再開で乱れるホルモンバランス。

いろんな理由(言い訳)で体重が減らない!

それでもちゃんとダイエットはしませんでした。
する余裕や気力がなかったのもありますが…。

それでも特別なことはしなくても、
乱れた生活をしていたわけではないので
体重は少しずつ増えたり戻ったりを繰り返し、
娘妊娠前の体重にほぼ戻ることができました。

運動不足により+5kg

そして最近です。
息子は5歳、娘は3歳。
息子は幼稚園に通い、娘は言葉の遅れがあることから平日の午前中は療育に通っています。

私はオンラインキャリアスクールでデザインなどの勉強を始めて
座っている時間がぐんと増えました。

さらに仕事は自宅で英会話。
通勤がなく、毎日の歩数は2000もいきません。
パソコン時間が増えて悪くなる姿勢。

気づいたら体重+5kg。

今こうして字にするまでは、「どうしてこんなに太ったんだろう」
と思っていましたが理由は明白でしたね。

過酷なバイト生活と
過酷なウォーキング寝かしつけ
子どもとの外遊び。

それがなくなったけど食べる量は変わらない。

そりゃ太りますよね〜〜〜。


「痩せます」

てことで、運動が苦手な私ですが、痩せます!

ここに宣言!痩せます!

何をすればいいのか、書いたおかげでわかりました。
歩けばいいのですね!!

PCに向かってる時間を少しでも減らして
ウォーキングをします。

後は朝のヨガとストレッチ。
朝活は好きなので、朝活の一つに運動を取り入れます。

お昼の後は眠気を覚ますのも含めてウォーキング。
ついでに買い物を終わらせるのもありですね。

あとは肩や首凝りの改善もしたいのでゆっくり半身浴。
お風呂の後のストレッチ、何かいい感じのを調べて習慣化しよう。

水は1.5〜2ℓ飲みます。

夜は19時以降食べません。


だけど実は、
朝のヨガとストレッチは既に取り入れていて、
水もボトルに入れて1.5ℓは確実に飲んでいます。
たまにチョコを摘んでしまいますが、19時以降も基本的位に食べていません。

なのでウォーキングと半身浴、入浴後のストレッチを追加。
有酸素運動もどこかで入れるべきかな…。

あまり急に詰め込むと出来なかった時にストレスになってしまうので
徐々に徐々に、少しずつ…。

こんな感じで、3ヶ月で7キロの減量を目指します。

ヨガやストレッチで姿勢改善にも繋がるといいな。


最後に

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

お読みいただいたように、私は痩せたいと思い続けてはいるものの、
ちゃんとしたダイエットの経験がありません。

環境の変化などで自然と体重が増えたり減ったり。

なので今年はついにダイエットをちゃんと意識して
健康な体づくりを目指します!!

何事も習慣化してしまえばこっちのもんです。
なので私は以下のことを習慣化します。

  • 水を1.5〜2ℓ飲む。

  • 朝のヨガ、ストレッチを継続。

  • 19時以降食べない。

  • 昼食後のウォーキング。

  • 半身浴。

  • 入浴後のストレッチ。

  • 週2-3の有酸素運動。

うん、良い感じ?
有酸素運動はもう少し日数増やせるように頑張ります。

ダイエット記録をつけるのも良いかも。
可視化大事。


てことで、良い結果報告ができるように
ダイエット習慣化、頑張ります!

Moena

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?