見出し画像

長すぎるひと休み

こんにちは。
ここのところ真冬の寒さという感じで
本格的に寒くなってしまいました。

真夏生まれの私には
この寒さはダメなやつです。

さて、最近投稿をサボっていた
理由(言い訳)を3つ、書かせてください。


理由(言い訳)その1。

今月上旬に風邪をひいてしまってから
色々と予定や設定していた目標が崩れ
やる気を失っていました。

変なところで几帳面さが出てしまい
目標達成できないとイラっとしてしまう
厄介な性格なので、

風邪という邪魔者のせいで
予定が狂わされ
思っていたようにことが進まず

そのままやる気と共に
時間が溶けていきました。


理由(言い訳)その2。

寒い。
朝起きるの辛い。
寒いと眠い。
朝も昼も夜も眠い。
must to doでいっぱいいっぱい。


理由(言い訳)その3。

最近SHElikesにて
ライティング入門を受講しており
初めてライティングの勉強をして
過去に書いたnoteの内容が
ダメダメすぎることに気づき
恥ずかしくなって書くのを躊躇してしまっていました。

なんなら、
「これまでの投稿消そうかな。」
なんて考えていました。


だけどそれって
成長に繋がらないなと気づき、
こうしてあの下手な投稿たちが
公開されてしまっているのが
今も恥ずかしいのだけれど、

いつか読み返したときに
「成長したな」
って感じられるように、

未来の自分へのプレゼントということで
残しておきたいと思います。


この2週間、
私はダメ人間化してしまっていましたが

本を読んだりシーメイトさんのXを見たり
コミュニティイベントに参加したりして

気持ちの切り替えを徐々にしていき、
やっと今日またnoteを再開することができました。


上記3つの言い訳をもう言わないために、
自分の言い訳と向き合って解決策を考えました。


1つ目、

人間の天敵はウィルス。(と勝手に思ってます)
気をつけていても風邪はひいてしまうので
こればっかりは仕方のないこと。

予定の立て直し、目標の定め直しをしました。


2つ目、

寒さはまだ続きます。
そして気温は変えられません。
これも仕方のないこと。

膝掛けや靴下など、暖かい部屋着を取り入れて
「寒い」を言い訳に怠けるのをやめます。


3つ目、

私はまだ勉強中。
下手で当たり前ですよね。
下手だからこそ勉強しているのです。

恥ずかしいからという理由で
継続していたものを辞めるというのは
間違った行動でした。
成長するために、これからも
たくさん書いていきます。


新年早々ダメダメになっていた私に
喝を入れてください。笑


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

Moena

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?