見出し画像

しいたけ出汁をとってみる。

夫も私も子供の頃から慣れ親しんだ麺つゆがある。

ヤマエ食品工業さんの高千穂峡つゆしいたけ味。
椎茸の香りがふわっとして、かなり強めの甘みがある。関東に来た時、私たち夫婦は麺つゆや醤油が甘くないということにかなり衝撃を受けた。同郷の出身のため、2人とも食の好みはほぼ同じ。そうめんは絶対これじゃないとね、と毎回言うほどこの麺つゆに頼りきって生きてる。

しかし関東に住む今、この麺つゆはなかなか入手できない。仕方がないので椎茸の出汁を取って、そばつゆにしてしまおう。

椎茸は大分産の小さいどんこ。急に思い立ったので、レンジで3分チーン。そのあと30分くらい置いた。

そして今回はネギと鶏を焦げ目がつくまで炒めて、そこに椎茸出汁をジャバッと。お砂糖とお醤油、味醂、少しお酒で味付け。甘めに作った。

そしてお蕎麦とほんの気持ちのほうれん草を茹でて、鶏そばの完成。そばを啜る際に椎茸の出汁がふわっと香ると、ここはもう私たちの故郷。そばは日光産。そもそもあんまりそばって食べないんだけど、関東はそばの方が多いのかな?八幡屋礒五郎の七味でいただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?