見出し画像

2年  経営学 2時間目

本当に便利なのかなあ
お財布にお金が入っていないと、不安な人?世代?貧乏性?w
という方は、残念ながら新しい時代の主力メンバーにはなれないかも!

本当に、これからの10年は目まぐるしく社会が変化していくでしょう
知れば知るほど「今からの準備が重要」ってことがわかるハズ

若いオーナー(社長)の中には、今から外国人労働者を雇い入れ指導しておかないと、今後依存度が高まっていく『外国人労働力の育成と確保』というハードルを乗り越えられないという考えをお持ちの方々が多く、既に動き出しています

外国人労働者を雇い入れると
現状では在留カードの更新や住所変更やもろもろ手続きがあり、会社の担当部署は負担が増えます

単に外国人労働者にOJTで仕事を覚えてもらうという事だけではないのです
受け入れる以上、担当部署(総務?経理?会社?)のスキルアップも必要です

社会の大変革と労働者不足
ざっくりとでも理解しておく必要があります

因みに 私の教室メンバーは IOTやSDGsを知りませんでした
日本人の場合は、年齢的に「教えてもらわなかった最後世代」なのかもしれません

法定教科でもなく、勿論 実習でもなく
一般教養は、よっぽどきっかけでもない限り、自ら身に付けるという事は、「必要」という事はわかっていても、なななか実行できないものです



       よね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?