見出し画像

今日の人ーピクニックする老夫婦

冬の朝って、空気が澄んでいて気持ち良くて、大好きなんです。好き過ぎて、ちょうど日の出のタイミングに、小一時間お散歩していたんですね。そして、そのとき、出会ったんです。

ベンチでお弁当を開く、老夫婦に。

一番大きな通りを歩いていて、駅から500メートルほど来たところだったでしょうか。この通りは、木がたくさん植えられていて、自然に帰った気持ちになるのですが🍃、さらに良い休憩場所として、ベンチがちょこちょこ置いてあります。そこで、ちょうどお弁当を開いていたんです。横並びに座って間にハンカチを敷いて、多分朝ごはんをこれから頂こうとしている瞬間を目撃したんです。

いやーーーそれはもう、泣きそうになるくらい素敵でした。二人の間に流れる時間は、誰にも邪魔できないほどゆっくりで、暖かくて、本当に穏やかで。

ここまで一緒に生きてきた中で、きっと悪いこともいっぱいあったろうと思います。でもそういうのを何度も乗り越えて、一緒に居るのが当然になっていて、そういう人たちが今朝か昨日かもしかしたらもっと前に「朝ごはんは外でお弁当を食べよう」って決めたんだな…と考えると、何だかものすごく愛おしくて。

ちょっと感動してしまったんですよ…。

幸せをおすそ分けしてくれてありがとうございます、とお伝えしたいですね。まあお二人にとってはどうでもいいでしょうけれど。笑

すごく穏やかな気持ちになった朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?