見出し画像

【対談 x Fuligoshed 】 今のクリエーターとセレクトショップの関係とは?

あっという間に11月に入りましたね。日に日に木々の色が変化して保育園の送り迎えが楽しい毎日です。そして実は先月出張で名古屋に行っていました。子供が生まれて初めての外泊だったのですが、ロンロンはじーじとばーばと普段通りに寝てくれたみたいで、母としてはホッとしています。これから少しずつ遠出を増やせたら POP UP に出向きたいなあと、そのトライアル第一弾でした。

なぜ名古屋に行っていたかというと、主な目的は11/28から始まる Fuligoshed さんでの POP UP の打ち合わせです。元々は通常通りの催事のつもりでいたのですが、今回はSELSHA のルース販売のオファーを頂いたり、ちょうど Fuligoshed さんも花屋さんと共同出店の催事をされていたりしたりして、これも何かのサインかな?と感じて、私達が横浜で開催した個展の 「I am a Florist 」というテーマをそのままスライドでやらせていただくことにしたんです。

画像3

普段から素敵なドライフラワーが飾られているお店ですが、催事期間中はお花が増えてさらに華やかになりそうです!そんな訳で、せっかくなので林店長をゲストに対談動画を撮影してきました。

私自身も昔から服を買ったりするのに、ビルの一室に隠れ家のように在るこだわりを持ってやっているお店が好きでした。フラッと立ち寄るお客様はほとんどいないけれどコアなファンが沢山いる。店主のこだわりが店の隅々まで感じられるような空間。Fuligoshed 栄店はまさにそんなお店です。

今年の頭に初めて催事をやらせていただいてから、色々な意味でお預けするのに理想的なお店だと思える点がありました。私自身も常々感じますが、林さんの丁寧さはお客様や取引先の方からも聞こえてきたり。

画像5

卸、委託販売というのは必ずそれ相当の手数料が発生します。一般論として、その対価を支払うだけの価値があるお店になるのにはそれなりの理由が必要なんですよね。この対談はこれから始まるイベントの宣伝やジュエリーの販売促進の為ではなくて、お客様にも商品の後ろにある、作る側、売る側の背景を知って欲しいし、同じような立場で仕事をされている方にもシェアしたかったんです。

動画の中でも出てきますが、以前よりも個人のブランドが増えて自分で発信も販売が出来る。そうすると売り上げだけ考えたら委託するメリットって少なくなってきています。消費者の買い物の選択肢が増えた時にセレクトショップという立場はどう変化していくのか?委託される側は、個々のブランドの集客や発信力とは別のアプローチで売り上げを作るのにどうしたらいいのか?そんなことを考えていた矢先の対談でした。

動画は見やすいように短く編集しましたが実は2時間くらいは喋っていて。事前に内容も少し考えていたのですが、中でも昨今ずっと頭を悩ませている ”消費” という言葉がタイムリーにも林さんの中でもホットなキーワードだったようで、そんな視点も交えてお話し出来たんじゃないかと思います。

画像4

私が今回の林さんの言葉で一番心に残ったのは

「何が好きかって、そこのお店のその人から買うっていうのが好きだった」

自分にとっても何かものを買うのにどこで誰から買うかって大きいです。

ジュエリーも天然石も今は買える場所と方法がさまざま。店舗維持費も要らない、ネットショップの固定費も要らない、広告費も要らない、仕入れだってSNSでも出来る時代には旅費も要らない。そうやってコストをそぎ落としたリスクの少ないミニマムなビジネスモデルを選ぶ人がる増える中で、副業的な素人参入とか価格破壊は起きて当たり前。そういった中でも結果的に選んで頂ける要素を林さんのお店は持っているんだと改めて感じました。

是非ご覧になってみてください!


------------------------------------------------

《 NEXT EVENT 》

 POP UP EVENT MOEMI SUGIMURA x SELSHA 
at 名古屋 Fuligoshed
2020.11.28(土)~12.28(火)
初日は私達夫婦と大城かん奈さんが来店します!

POP UP EVENT 
at 福岡 岩田屋 drama H.P.FRANCE  
2020.12.2(水)~12.8(火)


POP UP EVENT 
at 日本橋 高島屋 drama H.P.FRANCE 
2020.12.15(火)~12.31(木)

------------------------------------------------

♦︎Jewellery MOEMI SUGIMURA ♦︎ Website/ Instagram/ YouTube

♦︎天然石ショップ SELSHA ♦︎ Website / Instagram/ Facebook












応援ありがとうございます!