何故かを考えてみた~昨日の続き~

昨日、facebookを書いている時に感じたことをnoteに書いた。

不思議なことに、noteにはいろいろさらけ出すことができている。
何が違うのかを考えてみた。

facebook:友人・会社関係の知り合い・その他旅先で出会った人とのコミュニティ
note:基本顔も性格も知らない方とのコミュニティ

どちらも同じ人間が書いているから、嘘も本当もないんだけど、なんか、リアルな私を知っている人に対しては謙遜してしまう自分がいる。
それはたぶん自分自身が、知っている相手の投稿を見て無意識に評価してしまっているからだ。
だから、私の投稿を見て相手がどんな評価を下すのかを考えてしまって、怖くなってしまうんだ。

一方で。もう少し広く考えてみると…
私の周りって、そんなに低評価をつける人ばかりなのかしら。
それも違う。今直接会って話をしている人もfacebook上で繋がっているし、会っていなくても手紙やメッセージをしてくれる人もいる。


ここまでを見ると、私がfacebook上でおびえている対象は、
〇過去を知っている
〇とりあえず「懐かしい」という感情で友達登録をした
〇過去そんなに仲良く接していなかった
〇その場のノリでなんとなくつながった

という人になる。

そう考えると…そこまで母数として多くないような気がしてきた!
なんなら、facebookの友達登録者を取捨選択していく必要があるのでは!

そこから始めてみよう。

あーすっきりした。

まだまだ器の小ささを感じる。
今後の課題は(というかずっとだけど)自分に自信を持つということなんだと思う。
そのためにも、今日自分がやってきたことや感じたこと、相手から言われたことを記録していく方がいいんだと思う。相手との距離感を正確に認識しておくために。

とっても嬉しいです。創作活動の励みになります。