漬ける楽しみ
ここ数年、少しずつ「漬ける」ことを楽しんでいる。まず一つが梅干し。今年は3回目で、今までで1番おいしくできた。少し寝かせると、もっとおいしくなるんだろうけど、着々と食べてしまっている。そして今年は梅酢がたくさん出たから、茄子をしば漬け風にしたり、新生姜を紅生姜風に漬けてみた。
この新生姜の梅酢漬け、とってもおいしくて今年2回目を漬けた。新生姜を切って軽く茹でて、梅酢を入れて一晩くらい漬けるだけ。来年もまた、新生姜が出回る時期が楽しみになる。
生で食べられる、おいしい唐辛子を買ったから保存用に醤油麹漬け、塩麹漬け、味噌漬けを作った。
少し前になぜか職場で塩麹、醤油麹が流行って、わたしも家で作ってみた。何年か前に塩麹がブームになった時には全く興味を持っていなくて、この度はじめての塩麹。醤油麹に関しては、これまたはじめて目にする調味料。どちらも仕込んでから数日間、毎日かき混ぜる。毎日見ていると、麹が柔らかくなったり、とろみが出たり匂いが変わったり、菌の活動を感じられて楽しかった。
唐辛子の麹漬けは、それぞれ塩麹と醤油麹をつくるようにして、そこに麹と同量の唐辛子を入れる。しばらく常温で置いたまま、毎日かき混ぜる。塩麹の方は、なんとなく出来上がったっぽい感じがするから冷蔵庫で保存。醤油麹の方は、たぶんまだ日がかかりそうだけど、我慢できずに味見(笑)味噌漬けの方は3ヶ月以上漬けた方がいいとレシピにあったので、おいしい唐辛子味噌を食べるのを夢見て我慢する。
もうひとつ、レモンのシロップも作った。
レモンをスライスして、同量の砂糖と交互に重ねて、最後に少しリンゴ酢を入れる。冷蔵庫に入れて、毎日容器をゆすって、出てきたシロップを全体に行き渡らせる。何日かして砂糖が全部溶けたら、たぶん完成。炭酸水や水で割って飲む。思ったより甘味が強いから、更にリンゴ酢を足して飲むくらいがちょうどいい。
漬けることで、おいしくなるし、長く楽しめるようにもなる。それからお肉なんかは、塩麹や醤油麹に漬けてから調理すると、びっくりするくらい柔らかくておいしくなる。早く食べたいと思いながら、おいしくなる日を待ち侘びる時間も楽しい。本格的に、しっかりたくさん漬けるのではなくて、思いついた時にちょっと漬けてみるというくらいがちょうどいい。
この先挑戦してみたいのは、韓国風のキムチを漬けるのと、ぬか漬け。キムチは、好みのキムチが近隣のスーパーじゃ売ってないから、自分で漬けられたらいいなー。日々のちょっとした楽しみとして、いろんな「漬け物」を楽しみたい。
読んでくださって、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?