見出し画像

うさぎか、亀か。

3月になったというのに、とても寒い。この前の週末には雪がたくさん降ったし、今週もまた雪予報。なんだかまた、気持ちが落ち込んでいる。きっかけのようなものは、あったのかもしれない。でもあれが、あんなことがきっかけになるなんて、悲しい。きっと、そのこと自体に傷ついたとか、嫌な思いをしたというわけではなくて、ちょっと心が揺れ動いただけで、それが必ずしもネガティブな出来事でなくても、ぐらりとバランスを崩して、転げ落ちてしまう。綱渡りをしているよう。

月曜日、誕生日だったから有給を取っていた。たまたま週末に両親が来てくれて旅館に泊まった。友達に久しぶりに連絡をして、おめでたいニュースを聞いた。楽しい週末だったはずなのに、なんだかざわざわと落ち着かなくなって、もやもやをかき消すようにお酒を飲んだ。誕生日の朝は、どん底の気分で、自己嫌悪から逃れるように、ひたすら眠って、本を読んで一日を過ごした。こんなことのために休みを取ったわけじゃなかったのに。

落ちている時は、過食がひどいし、何もしたくなくて睡眠時間が長くなって、日々の生活もうまくバランスがとれなくなる。少し前、急に調子がよかった時、妙に活動的でそれなりに遅い時間まで起きていられた。それでも、寝足りないということもなく、すっきりと朝を迎えられて、たくさん寝ているからってよく眠れるわけではなくて、適度な睡眠が大事だのよね。そういう生活を続けようと思ったのに、また今週からたくさん寝る日々に戻ってしまった。気持ちの波が激しくて、自分自身が振り回されている感じ。

夢?やりたいこと、勉強してみたいことができた。きっかけとなる出来事はあったんだけど、よく考えたら、ここ数年考えていたことで、やっと具体的に方向性が固まったという感じ。ちょうどタイミングよく、挑戦できそうなチャンスがあったから、思い切って飛び込んでみることにした。それを決めたのが、調子が良かった時で、ちょっとハイな時だったから、本当に決めていいのか?って不安もあった。その辺りは本当に微妙なさじ加減なんだけど、今は自分のやりたい気持ち、直感を信じて、思い切ってみることにした。今はまだ手続きの準備中なんだけど、最初のスタートダッシュで突っ走ったものの、今また鬱っぽい波が来てペースダウンしてしまっている。それでも、これから始めることへの意欲は変わらなくて、むしろ、何か今の自分を変えるきっかけになるんじゃないかと、すがりたい気持ちもある。とりあえず、頑張ってみよう。

なかなか平坦でいられなくて、焦ったり不安にもなるけど、これが今のわたしなんだって、仕方ないって、割り切ったら楽になるのかな。時々どうしようもなく寂しくなって、誰かにすがりたくなるんだけど、誰に、どうやって助けを求めたらいいのか、わからない。難しいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?