見出し画像

チアのオーディションのダンス審査ではここが見られてます

チアリーダーのオーディションのダンス審査では、いったい何が見られているのでしょうか。

ダンスがうまいか?
スタイルが良いかどうか?
アピール上手が有利?

ここでは、
日本のプロスポーツシーン(プロ野球やBリーグなど)で
私が審査側で経験してきたことを元に書いていきますね。

画像2


まず基本となるのは


・表現力(自分をアピールできるか)

・チアリーダーらしさ(笑顔やハツラツとした表情や動き)

・アピアランス(容姿や雰囲気がチームにフィットするか)

この3つはどのチームでも見られると思います。

この中で、アピアランスついては
チームによってそれぞれの特徴が大きいところ。

大人っぽくカッコイイ雰囲気が求められるのか、
さわやかで元気な人が求められているのか、

チームの写真やダンス動画を研究し、
メイクや当日着るウエアに取り入れてみて下さい。

実はこんな所も見られている

また、私は
協調性
もこの時点で見ていました。


この話をすると、
ダンス審査でどうやって協調性が分かるのか?
と聞かれることが多いですが、


例えば、
振り入れの合間に他の受験者を助けてあげたり、
審査前の練習時間に周りに声をかけて一緒に練習していたり、
他の受験者の演技の時に応援していたり。

その様な姿勢を見れば自然と分かりますよね。

逆に、
振り入れの時に位置を譲らない、
審査の時に他の受験者の演技を見ていない、

などの態度はマイナスです。


ではここからはダンススキルに絞ってお話しします。

(より具体的な情報になります)


ここから先は

2,850字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?