見出し画像

アスリートのための電気圧力鍋レシピ/さば缶トマトソース

【1人分】エネルギー116kcal タンパク質9.8g 脂質4.5g 炭水化物9.2g

手軽に魚が食べられるさば缶でトマトソースをよく作っています。レシピ化しなくてもよいぐらい簡単なレシピなのですが、リクエストがあったのでレシピにしてみました。

味つけはさば缶の味つけにもよるので、お好みで塩・こしょうを加えてくださいね。

私は仕上げにこしょうだけをふりました。

【材料4人分】

たまねぎ 200g(1個)
にんにく 5g(1かけ)
さば缶詰(水煮) 160g(1缶)
トマト水煮缶 400g(1缶)
ローリエ 1枚(あれば)
塩・こしょう 少々

【作り方】

1.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
2.電気圧力鍋の内釜に、1、さば缶詰(汁ごと)、トマト水煮缶、ローリエを加え、混ぜ合わせる。
3.フタをして、10分間加圧する。

画像3

4.ピンが降りたら、味見をして、塩・こしょうで味をととのえる。

【ポイント】

私は玉ねぎとにんにくのみじん切りにフードプロセッサーを使用しました。冷凍保存も可能なので、多めに作る方はフードプロセッサーを使うとさらに簡単に作ることができますよ。

画像2

茹でたてのスパゲッティにさば缶トマトソースをかけていただきましょう。よくあえて、お弁当にしても美味しいですよ。

【参考:スパゲッティのエネルギー・マクロ栄養素】

画像2

さば缶トマトソースとスパゲッティ100gで495kcal。オイルを使っていないのでカロリー控えめです。

スパゲッティ(乾麺)100g 
エネルギー379kcal タンパク質12.2g 脂質1.9g 炭水化物73.9g

サラダと一緒にどうぞ。

【使用電気圧力鍋】


siroca 電気圧力鍋 SPC-211

その他のさば缶の簡単レシピはこちら↓


記事をお読みいただきありがとうございます。大人のための簡単で健康的な献立やレシピを紹介しています。いただいたサポートはさらなる献立やレシピの研究に役立てます。