見出し画像

アスリートのための電気圧力鍋レシピ/大根とねぎのさば缶煮

【1人分】エネルギー112kcal タンパク質10.2g 脂質4.9g 炭水化物6.3g

実家産の大根とねぎをさば缶で煮てみました。塩分控えめにしたかったので味付けもなし。塩分が足りない方は、塩、しょうゆ、ナンプラーなどお好みにの調味料で味をつけてみてくださいね。

水分は空いたさば缶分を加えます。少ないかな?と感じますが、加熱すると野菜から出た水分でスープ煮のようになります。

さば缶をはじめ、魚の缶詰は高圧で加熱されるので骨ごと食べられるので、カルシウムの含有量が生魚よりも多いのが魅力です。カルシウムはリン酸と結合して骨や歯の形成するアスリートに必須の栄養素。魚を食べる機会が少ないアナタにオススメのレシピです。

私は朝食にこしょうをかけて、ベーグルサンドと一緒に食べました。

画像1

味つけをしていないので、和風にも洋風にもあいますよ。

【材料4人分】
だいこん 360g
根深ねぎ 120g
さば缶詰水煮 1缶(180g)
水 1缶分

【作り方】
1.だいこんは皮をむいて、8mmぐらいのいちょう切り、ねぎはななめ切りにする。
2.電気圧力鍋に1とさば缶詰を加え、さらに空いた缶に水を入れて加える。
3.8分加圧して、ピンが降りたら、フタを空ける。味つけが必要な場合は調味料を加える。

【使用電気圧力鍋】
siroca 電気圧力鍋 SPC-211

【前回のレシピ】



記事をお読みいただきありがとうございます。大人のための簡単で健康的な献立やレシピを紹介しています。いただいたサポートはさらなる献立やレシピの研究に役立てます。