見出し画像

【1月5週目:今週のつくりおき】

彼に送るための冷凍弁当と自分のつくりおきです。

料理をするのは好きなので、毎食料理を作っても全然気にならないのですが、片づけるのが嫌なので(爆)、土日を中心につくりおきしちゃいます。

【野菜系】

実家から野菜がたくさん送られてきたので、実家野菜で作りました。

これだけ野菜を買うとなると、けっこうな値段になるので本当に助かります。

画像1

・キャベツと新玉のやみつきサラダ
・白菜の塩こうじ煮
・人参しりしり
・里いものごま味噌あえ
・ブロッコリーの塩昆布あえ
・ほうれん草よおかかあえ
・セロリとベーコンのビネガー炒め
・長芋の梅肉蒸し

【肉魚系】

画像5

・煮込みハンバーグ
・プチトマト入り豚肉の生姜焼き
・五目豆
・ぶりの照り煮
・あみエビ入り卵焼き
・鶏もも肉のスパイシー焼き

男性受けの良いABCクッキングスタジオの煮込みハンバーグが作りたかったのだけど、レシピを紛失してしまったので、私の冷凍弁当の参考書である金子文恵さんの『なにしろ、親のごはんが気になるもので。 栄養バランスを考えた冷凍おかずの詰め合わせ』の煮込みハンバーグをアレンジして作りました。

普段、ハンバーグなんて面倒だし(爆)、カロリー高いし、作らないので久しぶりに作ったら、全くひどい形のハンバーグになってしまいました。

画像3

焼いているときは良かったんですけどね。

焼き上がったら、「なんで、こんな形になるの?」っていうひどいハンバーグでビックリしました。

画像4

でも、味は美味しいと思うので冷凍弁当にして送りますけどね。

お弁当箱につめたら、美味しそうですよ。

画像5

【麺系】

画像6

麺メニューも男性受けが良いスパゲッティナポリタン

スパゲッティは太い方が美味しいと思って、ヨコイの2.2mmを使ってみました。

今週は冷凍弁当の詳細をアップできるようにがんばります。

あと、やちむん旅の続きも書かねばっ。

今週も美味しく楽しく過ごしましょう。

記事をお読みいただきありがとうございます。大人のための簡単で健康的な献立やレシピを紹介しています。いただいたサポートはさらなる献立やレシピの研究に役立てます。