娘ちゃんの訪問(予定)

娘ちゃんから、メッセージで「来週末から1、2週間(我が家に)滞在したいけれど都合はどうだろう?」と連絡がありました。

まだ夏休みでもないけれど、「大学もリモート受講だったりするので大丈夫だから。」と言います。夫も私も普通に仕事ですが、「それでも夜は会えるでしょ。」と。

まあ、そうなんですけどね。

夫と一緒に「来ても大丈夫だよ。」と連絡を入れると、「こちらに滞在中に、パリに居る高校時代の友人を数日間訪ねるかも知れない。」と言います。我が家は、娘ちゃん達の暮らす街とパリとの通り道にあります。「それは娘ちゃん達の都合で構わないよ。」と返しました。

すると続けて、「彼氏も数日間滞在しに来てもいい?」と聞くのです。こちらはお休みでもなんでもない期間で、連日仕事だと言っているのに、彼氏にまで来られると気の遣い方が更に変わってきてしまいます。夫にその旨を伝えて、「彼氏が来るのはせめてこちらも休暇中などにして欲しい。」と言うと、夫も、「娘の彼氏とはいえ、ほぼ他人が私達のいない家で過ごすのは良くは思わない。」と言います。珍しく夫が「娘はどうしてこんな提案をしてくるんだ!」とイライラしています。

驚きました。

連れ子の滞在提案でイライラするのはいつも私だけで、夫は勿論子供に会えて嬉しいし、今まで娘ちゃんに誰を連れてきたいと言われてもイライラする反応を見た事はありませんでした。

慌てて、「娘ちゃんには今回はやめておいてと言えば、それはそれで分かったで終わるんだと思うよ。」と伝えました。夫は「彼氏の滞在は断りたいけど、娘も傷付けたくない。」と返事に困ってイライラしています。

ちょっとね、その娘は傷つけたくないって言いますけどね、少しは居心地の悪い体感も持ってもらった方がいいと思いますけどね。いつもいつも優しく受け入れて、どうしても無理なことは優しく断ってってしているから、いつでも来ていいし、誰を連れて行ってもいいしなんでもまずは尋ねてみればいいって思っちゃってるんじゃ無いのかしらね。。。夫にも、「いつも居心地のよい返事じゃなくていいと思う。もう小さな子供でもあるまいし。」と伝えました。

そこで夫が「彼氏が来るのはもっと時間のある時にしよう。来ても僕達は仕事で一緒に過ごせないから。」と娘ちゃんに返事をしました。すると、「分かった。」と返事が来ました。

ほらね、分かったで済むじゃない…と言った途端に、ピロンッと次のメッセージが。

「じゃあ、彼氏は週末だけの数日間来るようにするのはどう?」

夫と私「…。」いや、娘ちゃん、そこは察しよう。

夫は「ほら、娘は直ぐに返事を送ってきて。待ってるんだよ、返事を!」と携帯をバンッと机の上に放り出し、私は大慌て。

夫に「どうしてそんなにイライラしているの?」と聞いても「よく分からない、でもとてもイライラする。」のだそうです。

わかるよ!わかる!その「よくわからないけれどイライラする」イライラ!原因は違っても、私が毎回そうだから!

娘ちゃんには改めて、夫から「今回は彼氏はやめておいて。いつか長期休暇にでも検討しよう。娘の訪問楽しみにしているよ!」と返事をして終わりました。

今回、私にも夫がどうして急にそんなにイライラするのかがハッキリとは分からず、戸惑いました。

娘ちゃんの予定外の訪問を、私が嫌だなという雰囲気を出してしまったからかしら。娘ちゃんが来ると言われた時に、夫に「楽しみ?」と聞かれて、どうしても嘘がつけず「楽しみと感じるようになったら私からそう言うから、それまでは私に楽しみかどうかなんて聞かないで!」とイライラしながら返してしまったのです。

今までの訪問も楽しかった事より、しんどかった事、苦労した事、傷ついた事、増える手間、気苦労の方が勝ってしまっているのです。子供達の訪問を楽しみだと思うほどの余裕が、私にはまだありません。いつもの生活のペースを乱されることの方が負担に感じるし、実際に訪問中は私にかかる手間が増えます。決して子供達を嫌っている訳ではないけれど、この子達への責任というものがもっと軽くなって、子供達も自身の家族でも持って、我が家への滞在も週や月単位ではなく数日単位にでもなれば、初めて楽しみにできるかなと思うのです。多分、もっと歳をとって、子供達の養育費も終わって、私にも時間の余裕も気持ちの余裕も出来たなら、子供達の訪問を楽しみに出来るのだろうと、今はそうなればいいなと思う段階です。

後は、夫も私も薄々思ったのが、夏休み前にわざわざ我が家を訪問すると言うことは、夏休みは彼氏と過ごしてこちらへは来ないつもりなのかな…という事です。その代わりに今こちらへ来ておくという、伏線的な。コロナが落ち着いたら彼氏と旅行に行きたいと言っていたし、バイトするのも旅行に行きたいからと言っていたしね。

こちらへ来るという発案も、もしかすると我が家が1番の目的ではなくて、パリの友人を訪ねようと思ったから、その道中だしかも知れません。

夫が「彼氏とは毎日会っているのに。」とも言っていたので、親離れしていく娘への複雑な心境とか、最近はちょっと娘の傾向に、夫が似てほしくないと思っていた人の点と似ているものが見えて悩んでもいたし、はっきりと「娘は親(自分)とは別の人間」と体感もしていると思われます。

夫が何によってそんなにもイライラしたのかは知る由はありませんが、それらが重なって、最近は仕事も忙しくて丁度しんどい事が重なってもいたし、いろんな思いが混ざってのイライラだったのかしら。

私の反応もきっと一因…とは分かりながらも、私は今までもよくやってきている(ほぼ誰も言ってくれないので自分で言う。)と思うので、これ以上の努力は無理!私だってパンクしちゃいます。

より良い未来がある事を、家族一人一人、皆に望んで過ごしていきたいと思います。


2020年6月12日







ありがとうございます。励みになります。 頑張って更新しますね。夫と美味しいものを食べたいな。