見出し画像

Blankenburg(Harz)③・Brockenブロッケン山

日曜日、宿泊地のBlabkenburgブランケンブルクから車でおよそ40分離れた場所にある、Brockenブロッケン山へ登山に行きました。

Schierkeシルケという街まで車で行って、登山道に近い駐車場に停め(有料・多数ありましたが私達が停めたところは1日5€ 120円計算で600円)、登山開始です。

ブロッケン山は標高1100mほどの山ですが、4月30日から5月1日に日付の変わる夜に、魔女達が山頂で宴会をする場所として有名です。山頂へは麓の街から機関車も走っていて、機関車で景色を楽しみながら登頂することも出来ます。

私達は徒歩で登る登山道を選びましたが、別の塗装路を利用して電気自転車や自転車で登る人達もいました。セグウェイでの登山ツアーもあるようで、グループで登っていく人達も見ました。

私達が必要とした時間は、山頂まで2時間半でした。

画像2

主にはこのような、石がゴロゴロとした登山道でした↓

画像2

山頂の機関車の駅。

画像3

山頂は平らで広く、とても風が強く寒かったです(記事タイトルの写真は山頂の様子)。少し歩ける公園のようになっていて、軽食の売店もあります。私達はそこで温かいココアを飲みました。山裾と山頂では気温差がありますので、登山される方には脱着可能な防寒具の持参をお勧めします。



2020年8月26日




ありがとうございます。励みになります。 頑張って更新しますね。夫と美味しいものを食べたいな。