見出し画像

イベントに参加しました

3.11に、防災減災に関するあるイベントに参加しました。大学で行われているもので、有識者の方々がご登壇、対談されるものでした。

防災に関して、というよりは、後世に記録を残すということに最も焦点が当たっていました。

100年後の未来へ資料を残す方法って?
100年後にはインターネットもないかもしれない。

言われてみれば、みんなが、SNSに投稿する文章も写真も、100年後には残らないかもしれないですよね。ネットは永遠だなんて、勝手に錯覚していました。

紙として残ったもので、わたしたちは今、昔の人たちの文章に触れていますが、これからはどんな風に記録を行うのか、紙なのか、ネットなのか、また別の方法なのか。

何を記録すればいいのか、というのも同時に大切なポイントになるなと思いました。

どこまでを残しておくのかということも大切です。

なんか、未来に価値ある文章が書ける人になりたいな。

#防災いまできること

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?