見出し画像

例えそれが変数でも、それが私を成長させるなら

こんにちは!MOEKAです。

ところで皆さん、変数と定数ってご存知ですか?
数学?いやいやこれは人生の話です

このnoteが参考になりますぜひ!

おおむねこちらの記事の内容には共感します
けれど私はそれでも定数を動かすことも必要だと思っています
(大前提、定数の度合いによります)

環境はとても大事です。
もちろん環境と自分の努力の組み合わせが大事ですが、
どちらか一方が偏っても成長速度は遅くなりがちかな、と思ってます

なので、私は、自分がたった1人で自制できる人間ではないことを
重々承知しているので、外部要因を作ることを大事にしています

しかし、外部環境というのは、自分でコントロールすることが難しい範囲にあります。いわゆる定数ですよね。

内部環境だったら、自分がどうにか頑張ればいい話だし、
正直まあ気持ち次第でどうにかなる、みたいなところもありますよね

ですが、なんせ私は甘ったれなので、”どうすれば自分を動かすことができるか?”というのを考えています

つまり、強制的に自分が動くしかない環境を作るということです

なので、頑張りたいことがあるときに、私はあえて、
友だちとか気心知れている人ではなく、甘えられない人に宣言するようにしています
そうすることで、”残念がられたくない””そんなものかと思われたくない”という気持ちでどうにか達成しようとします

以前、UIの知識が圧倒的に足りないよな、ってなったときに、
1人で目標たてても絶対途中で甘んじてしまうと思ったので、
その時お世話になっていた上司に、「1か月でこれ全部やります!」と言い切って、一週間ごとに進捗共有をしました
そうすることで、自分が思ったよりも早く濃く学びを進めることができました

https://www.notion.so/UI_-048d811829864afab0d01eef994bb1bc

そして、自主学習や自主制作で勉強する、っていうのは
できないことをできるようにするために必要不可欠な要素だと思います

”実務でやるのが1番学びが早い” 
これもよく言われる言葉ですね

両者ともに大事ですが、
やっぱり私は後者なわけです

でもそのためには、仕事を見つけないといけないし、FBを貰える環境って大事なわけですね

なので、どれだけそれが大変でも
その環境を手にいれるために、私はかなり時間と労力をかけます

仕事ってその分対価を貰うわけですから、
その分のアウトプットは出さないといけないし、もっと言うならアウトカムを出さないといけません
そうなると必死ですよね、できないところも分からないところも
差分も明確になるので、学ばないといけないところも必然と出てきます

そういう意味でやっぱり私は後者の方が向いているし、
環境を取りにいくためには必死です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?