見出し画像

自己紹介

初めまして!
石井萌佳(いしいもえか)と申します。
現在、店舗コンサルタント養成講座13期生として
日々勉強中です📚

今回は初投稿ということで、
自己紹介をしていきます!


私の誕生日から今



1998年3月生まれ🌷
埼玉県出身
幼稚園の頃の将来の夢は『ケーキ屋さん』
(女の子の憧れの職業ですよね👩🏻‍🍳)
小・中学生の頃はよく成績表に
『もっと積極的になりましょう!☺︎』
と書かれる消極的な人間でした。

中学では美術部、高校では写真部に所属。
写真は今でも続けており、
Fujifilm X-S10 が私の相棒です📷

そんな私はパティシエールを目指し、
食物調理科のある高校に進学しました。
ここでは卒業と同時に調理師免許が取れる
授業内容になっていました。

そんな私にある問題が発生しました。
高校2年の冬、進路指導室にある求人票を見ていると
パティシエールの求人がありません。
先生に確認すると、
「うちは製菓学校じゃないからそういう求人はこないんだよね。」
完全に私の確認不足🤦🏻‍♀️
ここで私は製菓の専門学校に行くか、
求人のある和・洋・中のいずれかのレストランに
就職するかの道に分かれました。
専門に行くとしたら自分でお金を払うようにと
親から言われており、
奨学金を利用して行くか迷いましたが
就職してから奨学金を返すのは嫌だなぁと思い、
料理の中でも1番好きな和食の道に就職することを
決めました。

そうして高卒で老舗の懐石料理屋に就職。
当時は今よりも男社会の色が濃い職業でした。
先輩、同期に1人ずつしか女性はおらず
周りは専門卒で入社している人ばかり。
女+高卒の私は舐められないように必死に
仕事しました。
毎日が新鮮で、忙しく、充実した日々でした。

そして悲しい出来事が起こります。

入社2年目の秋、女性同期が精神を病み退職。
翌年の夏、唯一の女性の先輩も精神を病み退職。
実は私も同時期に精神を病み、
病院に通っていました。
忙しい時期は早朝から深夜まで休憩なしで働き、
お給料は良いとは言えませんでした。
それに加え上司が怒鳴り散らかす厨房。
精神を病むには十分な環境でした。
そんな思いをして稼いだお金を病院代に使い、
私は一体何がしたいのだろうか、と悩みました。
それでも懐石料理を作りたくて、技術を向上させたくて、当時後輩もいてこの環境に放っておけず。
面倒見の良い先輩や尊敬している他店舗の上司に
支えられて、どうにか乗り越えられました。
そして私は今でも同期が辞める時に言った言葉を
思い出します。

『私はこの仕事が嫌いになっちゃったけど、
石井ちゃんは嫌いになる前に辞めるんだよ。』

本当に、すごく悲しかったです。悔しかったです。
彼女も板前の仕事が好きで、専門学校に行って、
憧れの仕事に就いたのに、嫌いになってしまった。
私に会社の風潮を変えるくらいの力があれば、
それほど仕事ができる実力があれば、
上司や本社に抗議する勇気があれば…。
悔やんでも時間は戻ってはくれません。

そして月日が経ち入社4年目。
私は海外の価値観に興味を持ち、ワーホリに行く
決意をしました。
当時は仕事が順調に進んでおり、やりたいことも
残っていたため2年後に行くことを決めました。
そして決めた矢先にコロナの流行。
どうなるかと思いましたが、予定通り2年後の
2022年に海外へ。
本当に色んなことがあった6年間でした。
 


そして私は今、オーストラリアにいます🇦🇺
あっという間に2年の月日が流れようとしています。
初海外+英語力ゼロで飛び込みましたが
充実した毎日を過ごしています。


店舗コンサルタントのきっかけ


ワーホリが終わった後、私は何をしようかと悩み
フリーランスの仕事に興味を持ちました。
(日本で飲食業を続けても、お金や時間に余裕が
持てないのではないか、私は人生を楽しめるのか、
そのように悩んでいました。)
そうして沢山のフリーランスの方々からお話を
聞いていたある日、
『店舗コンサルタントの無料セミナーがあるので
興味があれば参加してみますか?』と声をかけて
いただき、参加しました。
そして惹かれました。

多くの企業が売上、集客、人手不足、離職率、
様々な課題を抱えており、助けを必要としている。

困っている人達の力になりたい!

綺麗事に聞こえるかもしれませんが、
私は働く人みんなが自分の仕事に自信を持ち、
好きな仕事を続けられるよう、
ストレスのない、活気の溢れた現場にしたい、
そして親身に寄り添うコンサルタントになりたいと
思っています。


このようなきっかけがあり、あっという間に
店舗コンサルタント養成講座を受講して1ヶ月が
経ちました。
全てが初めてのことだらけで、不安になることも
まだまだありますが、足を止まることはしません。
日々少しずつですが進み、成長しています。


最後に


長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくださりありがとうございました。
文章を書くことにも慣れておらず、読みにくいものになってしまったと思います…。
次回の投稿では改善できるよう見直します!

これからは日々の学びや気付き、スキルアップ等
投稿していこうと思っておりますので
今後ともよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?