見出し画像

なりたい自分

みなさん、こんにちは。
いしいもえかです。
いかがお過ごしでしょうか?

私は今月からnoteの投稿を週2回に増やしたいなと思って挑戦中です🔥
実は今まで自分の意見や考えを人に言うのを少し怖く感じていました。
人の数だけ考え方があり、これが絶対に正しい、そういうものってあまりないとは思うのですが、どうしても人から否定されたり、その人をもし気付かぬ間に傷つけてしまったらと考えると怖くて苦手意識を感じていました。

ですが自分と同じような考えの人の心の支え?になったり、こんな考え方もあるんだ、という気づきになれたらと思い、ゆるい感じで見てもらえたらなと思っています😌

今日はハッシュタグで「なりたい自分」というお題を見つけたので
それについてお話ししたいなと思います。

なりたい自分

私、正直絶対こうなりたいという理想像はないんですよね。
絶対お金持ちになりたい!とか絶対結婚する!とか。
なんでかという理由をお話しすると、自分の幸せのためです。

自分の幸せのためってどういうこと?と思われると思うのですが
私は絶対やる、絶対こうなると決めつけると心がしんどくなります。
なんだか、絶対これをやらなきゃいけないんだ、こうしなきゃいけないんだ、というふうに感じてしまい、ストレスになります。

意志が弱い、そんなんじゃ夢を叶えられない、中途半端になる、という意見もわかります。

ですが私のなりたい自分は自分が幸せだと感じて生きることです。


私のやりたいこと

絶対こうなりたい、というものはないのですが
これは生きているうちにやりたいなと思っていることはたくさんあります。

まずは日本一周をすること
正確には、日本を一周しながら季節やイベントを楽しむことです。
というのも、私は日本に生まれ、日本で育って生きてきたのに、日本をたくさん楽しめていません。
学生時代はどうしても行動やお金に制限がかかり、また大人になったらそれは解消されるものの仕事だらけの忙しい毎日。
せっかく美しい四季がある国なのになんでこんなに堪能できてないの?!と悔しい気持ちでいっぱいです。

あとは世界を旅すること
実はワーホリで海外に来るまでは全く世界のことに興味がありませんでした。
ですがいざ海外に来てみると、あぁ、今まで私はすごく狭い世界で生きていたんだなと感じ、もっといろんな国に行きたい、この景色が見たい、肌で感じたいと思うようになりました。

あとは人を笑顔にする・幸せにするサポートができたらいいなと思っています。
今まではその手段が料理を作って提供することがメインでした。
なのでいつか自分の小さなお店を持ちたいなとも考えています。
ですが今はそれだけではなく、職場環境の改善であったり、悩みを抱えている人の心を少しでも軽くできたらという、人の心に寄り添うこともしていきたいと考えています。

あとは趣味の時間を楽しむこと
そのためにはどうしても時間やお金が必要、でもそこで制限がかかってしまうのが現実。
なのできっと長いであろう人生でのんびり楽しんでいきたいなと思っています。


そのために取り組んでいること

まずは自分を成長させるために本をたくさん読むようになりました。
今までは小説ばかり読んでいましたが、ビジネス書やエッセイ、いろんなジャンルを読むようになりました。

あとは場所にとらわれない働き方について考えるようになりました。
その一つとして店舗コンサルタントの勉強もしています。
新しい知識が増え、自分を成長させることができ、また新たにやりたいことも増えました。


正直、私の人生がこれからどうなるかなんてわかりません。
でも今の私が幸せを感じながら、今できることをしていきます。

人生における最大の嘘は”いま、ここ”を生きないこと。

アドラーもこう言っています。
いま、ここを生きてなりたい自分に近づきます。


最後まで読んでくださりありがとうございます☺️
それではまた次回。
みなさんにとって、今日が素敵な1日になりますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?