見出し画像

視点を変える

みなさん、こんにちは。
いしいもえかです。
いかがお過ごしでしょうか?

あっという間にGWも終わり、また日常が戻ってきたのかなと思います。
オーストラリアはGWがないので、私はいつも通りの日常を過ごしていました。

さて、今回はゆるっと雑談をします。
最近私が視点を変えられたおかげでハッピーになったお話です。


悩み

私は現在シェアハウスで生活しているのですが、その同居人の一人に対してモヤモヤとしていました。
モヤモヤの原因としては
・共有スペースを散らかしたままにする。
・夜遅くまで電話をしていてうるさい。
・ゴミ箱がいっぱいになっても袋を変えない。
・人の物を勝手に使う。 などなど。
よく恋人と同棲して嫌なところが見えて別れる、などの話を聞きますが
こういうことかとシェアハウスで実感しました笑

これを聞いて、その人と話し合えばいいじゃないかと思うかもしれません。
その通りなのですが、その人は自分が間違っていたとしても自分の意見を曲げない、言い訳をする、こちらが悪いように責める口調で話してくる。
なのでこちらが何か言っても反論され、話が長くなり面倒なのが分かっていて、
話し合いをする時間がもったいない、私の時間と気力をその話し合いに費やしたくないと思いました。
私のよくない癖なのですが、面倒なことはもう我慢すればいいかと投げ出してしまうところ🤦🏻‍♀️

私は家は居心地のいい、リラックスできる空間にしたいと思っています。
それは同居人に対してもそう思います。
その人にとっても居心地のいい、リラックスのできる空間にして欲しいと思っています。
その人は仕事の上司でもあるのですが、仕事のストレスが多いことも知っています。
キッチンのトップとして気を張ってる分、家では気が緩みだらけてしまう、
電話で友人と話すことでストレス発散しているのも理解できます。
その人のことも理解できるため、あまり口うるさくものを言いたくありません。
また、今住んでいる家は立地もよく、条件もいい。
そして家探しが困難なシーズンなので引っ越し先もあまりない。
ですがこのままだと私のモヤモヤは溜まる一方・・・。
普段は悩みがあっても自分の中で折り合いをつけて解決したり、時間が解決してくれるのですが今回はそれがなかなかできず、友人に相談しました。


結論

その結論、友人は言いました。
「もうそれ事故物件に住んでると思えばいいんじゃない?」
それを聞いた瞬間、思わず吹き出し、私のモヤモヤが吹っ飛びました笑
共有スペースが散らかっていたり、うるさかったりしても、
「まあ事故物件だしな〜しょうがないか〜。」
と思うことでモヤモヤしなくなったのです。むしろ笑えてきます。

こんなことで?!と驚かれるかもしれませんが、本当に私はそれでスッキリしました。
状況は何一つ変わっていません。
ですが私が視点を変えたことで、私のモヤモヤが消えたのです。
他人を変えることはできません。
変えるきっかけを与えることはできても、あとはその人次第。
これが仮にシェアハウスメイトではなく恋人や親友だったらそのきっかけを与え続けます。
ですがそうではない他人にそこまで労力を使いたくないと思ったので私はこう解決しました。

もしみなさんも周りの人に対してモヤモヤしている、ストレスを抱えているなどの悩みがあれば、視点を少し変えてみるのはどうでしょうか?
もしかしたらスッと簡単に解決されちゃうかもしれません。
一人だといい案が浮かばない、そう思った方がいたら私も一緒に考えたいのでコメントいただけると幸いです。

他人を変えることはできなくても、自分を変えることできます。

5月も一緒に頑張っていきましょう!
それではまた次回!
素敵な1日をお過ごしください☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?