見出し画像

何事も人生の経験

みなさん、こんにちは。
いしいもえかです。
いかがお過ごしでしょうか?

今、日本に一時帰国しているのですが、先日ショッピングモールに行った際にとある女性に出会いました。
その女性と話すきっかけとなったのは、ショッピングモールのカードを作るとお得になるということで、話し始めました。
その日は時間にも余裕があり、お得になるならと思いカードを作ることにしました。
その際に私の勤務先の情報も記入する場面があり、海外の電話番号を書いていいのかと確認したことで今回のお話につながります。


過去の後悔

彼女は私がワーキングホリデーで海外にいることを知ると、興奮して、彼女自身も以前ワーキングホリデーに行こうとしていたことを話してくださりました。
彼女はワーキングホリデーに関するセミナーにも参加していたくらい行くつもりがあった方なのに、結果としては行きませんでした。

理由としては、直前になって不安の方が勝ってしまったとのこと。
英語もペラペラと話せるわけではなくて・・・と彼女は言っていました。
行く前から不安な想像を膨らませてしまい、ホームシックになりそうだと感じたようです。

ですが後悔していると。
私からワーキングホリデーの話を聞くと余計に。
今までは忘れかけられていた、あの頃の熱意が沸々と湧き上がって、後悔の気持ちが大きくなったようでした。

私もその話を聞いて、本当に勿体無いと思いました。

実際私も行く前は英語なんて全く話せなかったし、楽しみよりも不安な気持ちの方が大きかったです。
でも私は行くと決めていたし、周りにも宣言していました。
そして何より、今行かなければ絶対に後悔すると思っていました。

不安ではあったけど、人生なんとかなる!
行ってダメだったら帰国しよう!
そう思いながら自分の中で無理矢理勢いをつけて飛び出しました。

結果として、大げさに聞こえるかもしれませんが世界が変わりました。
今まで自分は、すごく小さな世界で生きていたんだなと感じました。


失敗なんてない

もし、今読んでくださってる方の中に
何かに迷って、悩んで、行動できずにいる。
そのような方がいたら、ぜひ行動してください。

不安かもしれません。
怖いかもしれません。
うまく行かないかもしれません。

それでも、それは失敗ではなく、人生の経験です。
失敗なんてありません。
あなたは失敗に感じたとしても、それはあなたの人生の一歩です。
うまく行かなかったら、それを改善してまた次に生かせばいいのです。

時間は取り戻せません。
いくら過去に戻りたくてもそれは不可能です。
今が一番若い自分です。
何かを始めるなら今です。

後悔しないためにも、勇気を出して一歩進んでみてください。
それがどんな結果であれ、きっと未来のあなたは笑っています。
あんなこともあったな、やってよかったな、うまく行かなかったけどいい経験になったな、きっとそう思えると思います。


私もいまだに不安になることはあります。
人生ハードモードだなとよく思っています。
でもイージーモードをクリアしてもきっと達成感は感じられないし、つまらないと感じるでしょう。
ハードモードをクリアした時に、大変だったけどクリアできてよかったって笑えた方が充実して価値の大きいものになると思います。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
人生色々ありますが、一緒に楽しんでいきましょう。
それではまた次回。
素敵な1日をお過ごしください🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?