見出し画像

人生にもやもやするのは、「好き」に蓋をしてきたから?の話

プロローグ

エントリー記事も何もなしにいきなり言いたいことを言い始める、note的にはかなりイケてない始まりな気がするけど、今日は、私の内面で突然大革命が起きたから、ちゃんと記録しておかないと後悔すると思って書き始める。

今日は、思春期以来ずっと私の心を支配してたもやもやが晴れていく音がした日だった(現在33歳なのでもう20年とか)。ずーーーーっと蓋をしてた気持ちとかやりたいことが、急にドバーーーーッと脳内に溢れてくる感覚があって、フロー状態というかゾーンに入って、ついでに涙がちょいと出た。風呂上り鏡の前でパックしながらw ちなみに酒は飲んでいない。

具体的に起きたこと

・長年もやもやしてきた原因が急に因数分解できて
・人生を前向きに生きる方法に気付けた(気がする)。

なんせまだ光が見えただけだからね、行動してないからあれだけど。

文字に起こすと急に陳腐化して見えるし、実際ありふれた話なのかもしれないけど、一昔前で言うTEDや、今でいうClubhouseで誰かが喋ってそーな、そんな内面の革命が急に自分にも起きるとは思ってなかったからこそ、私にとっては大事件だった。

家庭があり、愛する子どもがいて、友達はとても少ないけどいるし、仕事仲間は刺激をくれる素敵な人ばっかり。日々それなりに楽しんで生きてきたけど、心の奥底を覗きにいくとモヤがかかっている状態が20年弱日常だったから、私にとっては普通になんだけど。見る人が見たら怖く感じるのかな。そしたら、、なんかごめんw
・・あ、こういう話にアレルギーある人いるのわかるから、この先読める人だけ読んでね。

私の内面がこれまでどういう状態だったか

自分のことがわからない。ごくたまにだけど、もしかして二重人格なのかな?本格的に心理カウンセリング受けた方がいいのかな?とすら感じる時がある。
・勉強や仕事などで成功体験はそれなりにあるのに、自分に自信がない、好きになれない、自分の価値を認めてあげられない。
・仕事に集中すると忘れるし、飲み会では心から素直にゲラゲラしてるけど、自分の心に向き合う度に、出口の見えないもやの中に放り込まれて、何も答えが出なくて、やっぱり自分のことを知るのを諦めてしまう。
・自分に可能性を見いだせない状態だから、当然人生を長期的に捉えた目標 やゴールが作れなくて、定期的にもやもやの波に呑まれる。

人生もやもやの原因

そんな状態で20年弱。最近の取り組みの点と点が線になって、今日、なぜか急に導き出せた原因(の仮説)。

自分の「好き」にとことん蓋をしてきたから

これな気がする。
・お金にならないから
・なんか地味でダサいから
・今から始めても上がいっぱいいるから芽が出たとて遅いから
・とりあえずアンパイな選択をしておけば、いずれ他に興味が出たときにシフトチェンジできるだろう

そうやって、生まれ持った資質に合わない、自分を置いてきぼりにした選択ばかりしてきたから、自分の好きがわからなくなり、日常に好奇心が持てなくなり、一歩踏み出すのが億劫になって、自分で切り開いていく練習ができなくて、30代になった今でも人生を楽しむのが下手なんだと思う。

例えば、私はMBTI(おすすめ適性診断の一種)でいうISFP。やたら芸術性とか出てくるけど、絵は死ぬほど下手。・・でも、確かに初めての習い事は油絵だった。中高で憧れて入って続けた部活は新体操だった。昔から歌やダンスが大好きで、クラブのあの怪しい雰囲気は好きじゃないけど、爆音に合わせて踊るのは大好きだった。

でもぜーんぶ無碍にしてきた。私、もしかして「好き」を全開にして生きてたらブリトニー・スピアーズだったのかもしれない(違うか)。

気づきに至るきっかけについて

ここ1年のいろんな出来事の点と点が急に線となる感覚だった。

・子どもが4歳になって以降、結構手が離れて、頭と時間に余白が生まれた
周りに人生を楽しそうに生きている人がたくさんいて、その人たちとの思考がどう違うか、わかってきていた。
・ストレングスファインダーやMBTIの性格診断的なものを何度か受けて、自分の資質の理解が進んでいた(理想と現実のGAPにも落ち込んだ)
・社会人になってから久々に興味がある分野が生まれたから、「好き」を約20年ぶりに尊重して、資格取得のために30万円払う意思決定をした。
一回財布の紐と「慎重さ」を緩めたら、やりたいことどんどん出てきた。
・キャリアコンサルタントの勉強を進める中で、ロジャーズの「自己概念」と出会い、私は「自己概念」が否定的だからこうなっているのでは?と強烈な気付きがあった。
・人のキャリア相談に乗ることが増え、アウトプットしているうちに、どんどん頭が整理され、内省が上手にできるようになった。


とまぁこんな感じです。もやもやの原因で心当たりがあることまだいくつかあるんだけど、ちょっと慣れないことして疲れてきちゃったのでまだ今度。現時点ではただの「気付き」で、本当に変わっていけるかはわからないけど、書いてすっきりした。余は満足。

風の時代

副業解禁やコロナやclubhouseそして風の時代。働き方や生き方の価値観がギュン!と変わって、多くの人が「幸せ迷子」になっているのでは?と思う。
私の内面の話なんて、世界で起きている問題と比べたら本当にどうでも良いことなんだけど、それに昼間読んだら恥ずかしくてとても生きた心地がしないのは目に見えてるんだけど、誰かの助けになることもあるよなーと思って、書き留めてみました。

次同じ分量かけるのがいつになるのかわからないけど、こういう話好きよって方、noteの書き方教えたるわ見にくすぎるぞって方w お話しましょうー!ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?