見出し画像

2022/3/下旬 舞鶴・由良川シーバス ライトタックル釣行

こんばんわ!舞鶴(京都の北部ね。海の京都。)を愛する「もげ太郎」です。舞鶴に別荘があり、月に何度か訪れ、田舎暮らしや釣り(ルアーフィッシング)を楽しんでいます(*‘ω‘ *)


こんなことしてました

YouTubeを始めたので、詳細の報告は、動画でさせてもらいますね(*´ω`)

見てあげてー(*ノωノ)




釣行感想

「マイクロベイトパターン」という実態も知らない情報に踊らされ(;´Д`)、ベイトフィネスなタックルをお持ち込み。
(どうせなら、見てるだけよりも、踊ってやりましょう!)

で、トラウト用しかないので、短めのトラウトロッドでアタック。


10g切るようなルアーって投げてる実感薄くて、嫌いだったのが、
タックルが変われば、こうも楽しいんですね。

いきいきと、由良川へ飛んでいく、小さ目ルアー達と、戯れることができ楽しかったです。

今まで10g以上のルアーばかり使ってきたのですが、軽量ルアーは武器になる!てか楽しい!と感じたので、
由良川でしっかり使えるようなベイトフィネスのロッドを、さっそくポチってしまいました。。
3月~秋まで活躍するんじゃないでしょうか!?


とはいえ・・・・




春は、近距離勝負?

飛距離は、20gルアーを9フィートロッドでぶん投げ―、ってわけいにもいかないので、

近距離勝負にならざるを得ない?と思いました。

今回チェレンジしていた由良川河口、キレイで、素敵で、大好きな場所なんですが、

あまりにも、大場所(広い)すぎてなかなか、

そこで、足元~30m程度を打ってるだけでは
タダでさえ、まだ少ないリバーシーバスに見つけてもらうには、

しんどいんのかもなー(;´Д`)と感じました。

とはいえ、上流に本格的に上ってきてるシーバスの少ないだろうし・・・

うーーーん難しい。。。
(まぁ、チヌでも、ウグイでもつれろー!と念じてましたが・・・)







空いてるバスはこない

最高の条件なんて無いなぁ。
好きな言葉で、空いてるバスはこないって言葉があるんですが、

「インドで、空いてるバスがきたら乗ろう、ってひよってたら」そんなバス結局こないくて、バスに乗れずに、目的の場所にいけなかった、って話がとあるエッセーにのってて・・・面白いなぁと感じてて。。


最高の条件なんてなかなかなくて・・・・

まぁやってみることが大事なんかな、と思ってます・・・。

混んでるバスだったとしてもその中で、快適に過ごしていくしかないですよね・・・。
来月は、由良川をどう攻めようか・・・・考えます。。(´-ω-`)
釣れる釣れない抜きにして、定点観測的に、由良川はシーバス狙いでアプローチしたいと思っています。






アルファスエアストリームカスタム

リールはアルファスエアストリームカスタム(DAIWA)を使ってました。

アルファスエアストリームカスタム(DAIWA)

これ、管理釣り場で使ったり、近所の川でウグイングしたり、コイキングしたり、してたんですが、(あとちょっとでコイ釣れたのに|д゚))

ええ・・・はい、あの淡水用ですが・・・・。。。

めちゃお気になんです。
だって、緑でかっこいいじゃん?(゚Д゚)ノ

ソルト用に別のリール買おうかな・・・と思ったんですが・・・

この動画で、村田基先生が、なかなか面白いことをおっしゃっていたので・・・
なーんだ、使っちゃえー、と思ってソルトでも使ってます。
ダメになったら、ダメになったでそれも勉強かな。
(ちゃんと最低限のメンテ<塩抜き>とかはしてます)

ソルトで使うには糸巻き量が少ないのが、ちょっとムムムですが・・・
使っていて、気分が⤴⤴(ΦωΦ)なのが、何にも代えがたいですね。

インプレ・・・。あんまりこのリールインプレがなくて、それっぽいことを書いておきたいんですが・・・。

ほかのベイトフィネスリール使ったことないから正直、差とかはわかりません。。

ベイトフィネスリールは、ブレーキとか、アジャスターとか、すごく繊細に調整しないといけないな、と感じています。
(特にアジャスターの設定、めっちゃ大事。peラインの0.6とかだと、スプールと本体の間に糸が巻き込まれたりします。。アルファスエアストリームカスタムは、スプールの溝が深くないので、バックラで糸が膨らんだ際などに、頻発します。)

購入当初は、まともに投げれず、壮絶バックラを繰り返し「やっちまった感」すらあったんです。(腕不足)
動画でも壮絶バックラしてたでしょ?あれが頻発してました。。
もうスピニングタックルにしようかと思ったほどです・・・。
(でもスピニングって、・・・なんか使ってて、楽しくないんです。。)


この由良川釣行を含めて、4日間、アルファスエアストリームカスタムと舞鶴で遊んだんですが、無茶苦茶使いなれてきました。
あの一回以降、大きなバックラは無く・・・。。1g2gのメバリングルアーなども、気持ちよく飛ばしてくれていました。。

多分、この子の良さを、まだまだ引き出せてないので、
これから、もっと時間をかけて仲良くなっていこうと思います。



3月釣行、あと動画2本あげまーす

舞鶴の別荘に、3泊4日で泊まり込んで、釣り三昧していたので、動画とりだめてます!!
あと2本は、それで動画あげる予定です。
なんと、珍しくBOSEではない・・・BOSEではない・・・レベルですが。。。
また期待せず、でも是非楽しみにはして(!?)、待ってて頂けると幸いです(*ノωノ)

どぞ、引き続き宜しくお願い致します。




ここまで読んで頂き、ありがとうございます😎


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑ 他にも釣行記事ありますので、是非お目汚しを!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【お知らせ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんと!!!!

YOUTUBEに、もげ太郎が進出!!!
是非、ご視聴・応援下さい!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


人気大爆発中の、

もげ太郎Twitter

はもう、チェックしてくれていますか!?
最新トレンドに乗り遅れるな!
今すぐ、君もチェックだ!(σ´∀`)σ ゲッツ!!


そうそう・・・あの・・・
「いいね」、とか「フォロー」とか。「コメント」とか・・・・
是非、あの・・・・宜しくです。。。


(。´・ω・)だって、うれしいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?