見出し画像

2021/9/5-6 舞鶴・由良川シーバス釣行

こんにちは!舞鶴(京都の北部ね。海の京都。)を愛する「もげ太郎」です。舞鶴に別荘があり、月に何度か訪れ、田舎暮らしや釣り(ルアーフィッシング)を楽しんでいます(*‘ω‘ *)


有給を絡めて、9/5(日)~9/6(月)単独釣行

画像1

良い天気~。しかも大潮。釣る気満々です!!(●´ω`●)



別荘についたころには、もう昼の4時。。
今日は、夕マヅメとナイトゲームにかけます!

画像2




さぁ、いつもの由良川河口のポイントへ!!
いつも美しい。。。

画像3




足元ではなぜかカニが「自主ボイル」されてます。。。

画像4



風もなく穏やかな夕まずめ! まずはトップからやってみましょーー!
これぞオヌマンメソッド!

画像5

↑ ポッキー80(byアイマ)

ド派手なドッグウォークかますぜ!!!

チャプチャプチャプチャプ。。。。(;゚∀゚)=3ハァハァ



チャプチャプチャプチャプ。。。



チャプチャプチャプチャプ。。。









し~~~~~ん。。。。



その後、バイブやらワームやら投げても・・・・。
し~~~~~ん。。。。


画像6

暮れちゃいました。。。

うーーーん、あんまボイルしてないんだよね。。。
ポイントミスったかなぁ。まぁ別にいいねん。。。( ノД`)

ここ夜は獣出そうで、怖いです。。。
一旦、出直します。。。



(;´・ω・) 今日「も」ダメだったなぁ。。。ナイトゲームに期待だ!




ナイトゲーム

潮の流れを確認し、夜10:00に再出撃!!

真っ暗です。

画像7


シーバス童貞の、もげ太郎ですが。。。

恐らく、ナイトゲームで、童貞脱出するんじゃないかな?と思っています。。。だって、ナイトゲームはいつも、何かしらの反応があるからです。。。


真っ暗で写真にも動画にも残せないのですが、

この日も・・・

ルアー引いてきた足元で、バシャ!ってなったり(チェイスされてる)

ルアーの横でバシャ!っとなったり(ミスバイト)

反応がありました。。。。


あとちょっとだなぁ!!

画像8

2時間ほど、釣りをして、最後は一人カラオケ大会になり終了。。。

まぁ結局ノーフィッシュなのですが!!(;´・ω・)
ナイトゲームで、そのうち釣りますよ!




6日(月)朝マズメ

眠たいけど・・・せっかく来てるので、頑張りますよ(∩´∀`)∩

なんか結構明るいね。。。朝マズメ・明けくらいかも。。
でもあんまり早くいくと、まだ暗くて、獣もいそうで嫌なんだよね。。。

画像9

由良川河口のポイントへ。。


やるど、やるど!!


画像10

↑ シュナイダー 18g(byアイマ)

バイブレーションの速巻きで頑張ります。。。
でも、バイブレーションの速巻きで、釣ったことも、バイトあったことも無いので、若干不安 。。。(;´∀`)

まぁ経験を積み重ね、乗り越えて、釣るんだろうね。。。


バイブ以外も色々なげますが・・・・
今日は乗り越えられず!!!(´;ω;`)


2時間ぐらい遊んで・・・・・

とりあえず、、眠い眠い。。。


一旦別荘へ帰り、休憩&爆睡。。。

画像11

別荘でしか食べないポテチを食べ、血糖値を爆上げして、睡眠です!!






デーゲーム

涼しいから、頑張ってやります!!(ちょい疲れ)

画像12

↑ がんばってこいよ!とカニさんの声援を受けます!!





いつもとは違う、由良川河口のポイント・・・。

画像13


この謎の段差に・・・・魚ついてそうでしょ??





画像14

ロストも怖いポイントなので、ワーム中心に攻めます。







(;´∀`)うぬーーーー。。あかんなぁ。。。


隣のルアーマンさんも、渋い感じでした。。。

投げ続ければ、なんかある、かもしれませんけどね。。。
また来ます!!




いつもの由良川河口ポイントへ。。。

画像15

あーーーー、ほんときれいだ!癒されます。。。
これがあるから、釣れなくても満足しちゃうのかも 笑


いやいや!!釣るぞ!!


水面には、割とベイトがいます。
でも、まだまだサイズも小さいなぁ。。。

画像16

水面~シャロ―を意識して、小さ目のシンキングミノーで攻めます。

サスケSS-75!! ヨドバシポイントで買いました(ΦωΦ)

良い動きをしてくれます!!
ベイトが、後をついてきます。。。


(●´ω`●) 投げてて楽しいルアーだなぁ~~~~~。

近場、流心、どんどん投げていきます!




ぐぐん!!!


突然きました!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー








なんか、かかったぞ!!シーバスか!?シーバスか!?

画像17







うおりゃー!!

画像18

ざっぶわーーーーんん!!!








画像19

ヒラメちゃん~~~!!!💛💛



THE マッチ・ザ・ベイト!!٩( ''ω'' )و


作戦勝ちですね!!嬉しいーーーーー!!






この後も、
夕まずめまで釣りを続けますが・・・・


画像20

↑サスケSS-95(タタカレコノシロカラー)ちゃん

画像21

↑魚道 Survivor 70(江戸紫カラー)ちゃん

どっちも、抜群の泳ぎをしてくれます。。。
ベイトにしか見えません。
魚道。。。初めてつかいましたが・・・やばい。。。
これ、見切ることなんて不可能だと思います。
ミノー楽しいな!!


結局、ヒラメちゃん1匹で終了~~~!٩( ''ω'' )و

まぁいいかな・・・。釣れないことに慣れてるから、もげ太郎からすると、大収穫です!!


画像22

おいしく頂きました!!
鮃ちゃんは、刺身より、唐揚げが旨いですね。
うまいうまい!!(*‘ω‘ *)




あーーー楽しかった!!(●´ω`●)
ありがとう舞鶴!ありがとう由良川!!






とはいえ・・・

なかなか、シーバスは遠いですね。。。
でも思い通りにいかないから楽しいのかもね。。。

ああ・・・これだから釣りは楽しですね(●´ω`●)

ここまで読んで頂き、ありがとうございます😎

(来週、また釣行いきまーす!釣れるよきっと!٩( ''ω'' )و
 またココで報告しますね!おたのしみに!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんと!!!!

YOUTUBEに、もげ太郎が進出!!!
是非、ご視聴・応援下さい!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【お知らせ】

人気大爆発中の、
もげ太郎Twitterはもう、チェックしてくれていますか!?
最新トレンドに乗り遅れるな!
今すぐ、君もチェックだ!(σ´∀`)σ ゲッツ!!

そうそう・・・あの・・・
「いいね」、とか「フォロー」とか。「コメント」とか・・・・
是非、あの・・・・宜しくです。。。


(。´・ω・)だって、うれしいから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?