見出し画像

突然の京都→別府への異動


別府転勤について


  👆これもう観てくれましたか?


動画では話してないとこらへんを、
自分が将来読み返すことも想定してアウトプットしておきます。



京都→大分(別府)へ転勤で居を移すことについて

楽しみか、不安かでいうと、


圧倒的に楽しみ、の方が強いです。



そりゃ、まず人事から打診があった際は、(約1か月前)

大きく環境が変わるであろうことが、突きつけられ
むちゃくちゃ動揺して

ドキドキして、

3日くらいドキドキしっぱなしでした。
不安や動揺の方が強かったですね。

だって僕まだまだ
異動のタイミングじゃないんだもん!!
(上に3人もいるじゃん!!)

心の準備なんて全くありませんでした!!!


でも、1週間ぐらいかけて、
人事ともコミュニケーションをとり、

上司からも、こっそりと、教えてもらえる範囲で
異動においてどんなやり取りが上層であったかを
聞かせてもらい

➤なぜ僕に白羽の矢が立ったのか

➤異動先で何を担うのか

➤成長できそうな仕事なのか

➤別府の環境


色々、調べる時間も、
ギリギリの情報もインプットいただき・・・


今や1ヶ月・・・


ぱっちりマインドセットされて
楽しみしかありません。


仕事もプライベート(釣りやね)も
もっともっとガチンコでやるつもりです。。


「今」が「最高」では無いのも事実


まぁでも異動に対する希望だけではなく

今の職場を抜け出す喜びもややあるんですよ(;´Д`)



まず何より
今の職場は、5年ぐらい居たので
成長速度とか鈍化してるなぁ・・・と思っていたのと


その部署では割と年下なのに、
一定皆をリードしていく役職ついていることもあり
(何かすいません💦)


みなさんの色んな感情と向き合い
うまーーーくコミュニケーションしながら

わりと真ん中で意見を調整して、
案件をぐりぐり回すのは、


遠回りや、気遣いしないといけないことも多いんです。
(これはこれで、
 これからも役立つ貴重な体験だと思うのですが)


だれが悪いわけでもないですが、

人も多い今の部署で、
この5年間でやってきた以上の
パフォーマンスをするには


もっと上の肩書であったり
そのためには年輪もいるなぁと
感じているんですよ。。


もっと上の肩書で再降臨とかしないと。。。


今の年輪や肩書だと、
思ってることを実現するにしても
まーーーーぁ遠回りな動きになっちゃうので、

それに今のまま
ずっと力を割くよりも、

もっと、こう、なんか、あるんじゃないかなぁ・・・

といった気持ち・課題感が強くなっていたタイミングだった時に、

この頭をハンマーで殴るような、突然の別府へのお誘い。


ダブルの意味で、

別府の異動は、めっちゃ楽しみなんです。



一番の心配は、妻の反応でした。


人事から打診があった際に、まず考えたのは、家族(妻&娘<幼児>)のこと。。

どうせだから、一緒にわくわく異動したいなぁ。。。
不安だらけ、無理について来てもらうのも、なんか嫌じゃん。。


だから、家は、家賃上限なしで
妻が気に入ったところに住もうと思い、
そのことを伝えました。

別府にどれくらい居ることになるのか、わかりません。
いずれは(それこそ希望をだせば)京都に戻るでしょう。。。

だからこそこの別府期間は人生のボーナスタイムにしたいです!
家賃をケチるなんて、人生においてもったいないです!

「家賃気にすんな!嫁ちゃんのベストを探して!」

「この数年は貯金減ってもいいじゃん」


そっから睡眠時間も削って、夢中で物件探し&会議です。

妻と僕で物件ドラフト会議をした結果、
まさかの1位指名かぶり。


速攻でその物件を抑えました。

別府はマンションの賃料自体が安いので
10万もだせば、えぐいスペックの物件を借りることができます。
(てか10万ぐらいが賃貸での上限に思います。)


温泉付き、オーシャンビュー、
京都より部屋1個多い・・・みたいな

京都だったら、考えられない
別府ならではのリゾートっぽい物件に・安く住めるのは、
今回の異動の、楽しみの7割くらいを占めていると思います。


何より海だらけの別府、
歩いて5分で、釣り場(サーフ)ですよ。

そこは、妻の息抜きスポットにもなり、
娘の遊び場にもなるでしょう。



安全圏(コンフォートゾーン)で留まりたくない


ここメインのお話。


「遠くへ異動になって大変だね!」言われまくりました。

そう感じて普通だと思います。


でも


僕、居心地のいい所にずっと居座るの、嫌いなんです。。。


てか、そのマインドの人もあまり好きじゃないんです。。。

だから新しいことガンガンチャレンジするんです。。
釣りも、YOUTUBEも、バイクも、シーバスも、チニングも、メバリングも、渓流も、そうなんです。

なんか、ややリスクがあっても、
目の前に提案されたり、気になったら
拒絶するより、飛び込みたい人なんです。

大変かもしれないけど、
楽しいかもしれないじゃん?

やってみなきゃわかんなくないですか?

やらずに、外野から評論しますか?

もげ太郎が、
「安田ヒロキ」さんに魅力感じたりするのは、
根っこにそのマインドがあるからなんです。

あの年代(年下(あんま変わらんけど))で、
自分で釣りメーカー立ち上げるって、
やっぱカッコいいよね。

背負ってるだけで、勝ちだと思います。

負けてらんないんです!安田ヒロキに!
(東京出張の際は、いつも会ってくれる・・・)

そして安田ヒロキ以外の、本気で生きてる人達に!

僕も、人に、
あの人いいじゃんと思われる人になりたいんです。

だから、どんどんチャレンジするし、
変わることを恐れない。

自分のテリトリーに、執着せず、
オープンなマインド
幸運の女神の前髪を、つかむんです。。。



さすがに、40近いので、無茶はできませんが、
この転勤レベルなんか、
日和ってるレベルじゃねえ、と思うんです。。。



ちなみにですが、

尊敬する上司・同僚とかは
「もげ太郎にとって絶対ええ経験になるよ。」
と声かけてくれます。。

というか、
別府経験者も多いです。。。

わかっとるんでしょうね。


僕も、本心から
そういう声をかけれる人になりたいです。

僕、強がってんのかな?
それすらよくわかないですが、
このわくわくは、嘘じゃないと思います。



しばらくさよなら舞鶴・由良川よ

あー、由良川シーバス、3年かかりましたが、つれてよかったよ。

熊が出る地域でもあるので、
ナイトは怖すぎて・・・できません。。。

もげ太郎は、デイで由良川シーバスを釣るしかなかったので、
何とか一本、結果的に異動前に出せて良かったです。。。
(なかなかデイでは、釣れんのよ( ノД`)シクシク…)

今後の由良川は、
RIVERIST軍団さんが守ってくれる!のかな?(笑)


BLUEBLUEの村岡さんを、由良川でガイドもして、今乗りに乗ってます。

先日も送別会してもらいました。


ボラさん、ゴウさん、たっくん、ありがとうございました!

RIVERIST送別会(さんざん食べて、最後のお茶です)



とはいえ、年に数回は、京都帰って来るので、
年1では釣り行きましょう!

と固い約束を交わしました。

私もRIVERIST軍団の裏メンバーのようです。
仮面ライダーでいうライダーマン的なポジションだと思います!


左がライダーマン





私、ライダーマンは、大分というフィールドで成長してかえってきます!!


うちの親父も、舞鶴の由良川河口で、ルアーマンしています。
シーバス釣れる日はくるのでしょうか!
乞うご期待です!(シーバス坊主は、複数年継続中です。。)
つれたら、教えてね!!!


別府でまず何しよう

別府・大分では、
引き続き、いろーーーーんな魚種を狙って、
釣り動画あげていこうと思います!


まずは、先日レガーレから発売になった

 RAPTOR50SS  を使って、メバリングしたいなぁ・・・。

そして、大分川、大野川とかでリバーシーバスもいいかなぁ。。。

チヌがうようよいるらしいので、いよいよチニングで釣果出すのもいいなぁ。。。


あと、皆さんに、もげ太郎、元気で別府で生きていることをお知らせする為の、別府ナウな動画も取りたいなぁ・・・。。

是非、楽しみにしておいてくださいね!


今後ももげ太郎から目が離せませんね!!!


長くなりましたね!!!



では、最後にあれいっときますか!!!


せーーーーーーーのーーーーーーーーーー











おしまい。。。



ここまで読んで頂き、ありがとうございます😎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 他にも釣行記事ありますので、是非お目汚しを!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】
~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんと!!!!


YOUTUBEに、もげ太郎が進出!!!
是非、ご視聴・応援下さい!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気大爆発中の、もげ太郎twitter


はもう、チェックしてくれていますか!?
最新トレンドに乗り遅れるな!
今すぐ、君もチェックだ!(σ´∀`)σ ゲッツ!!
そうそう・・・あの・・・

「いいね」、とか「フォロー」とか。「コメント」とか・・・・
是非、あの・・・・宜しくです。。。
(。´・ω・)だって、うれしいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?