見出し画像

2021/9/19 舞鶴・由良川シーバス釣行

こんばんわ!舞鶴(京都の北部ね。海の京都。)を愛する「もげ太郎」です。舞鶴に別荘があり、月に何度か訪れ、田舎暮らしや釣り(ルアーフィッシング)を楽しんでいます(*‘ω‘ *)


台風が過ぎたので、さっそくお出かけ!

なんかこの週はシルバーウィークとかいうらしいね(。´・ω・)?
わかんないけど、祝日とからめて、9月19日(日)~20日(月)と舞鶴の別荘へ、オトンと共にお泊り釣行にいってきました。


スペシャルゲスト

画像1

あらー、ゴンちゃんも来るのね(●´ω`●)
我が実家のアイドル、ゴンちゃんも緊急参戦です!!


シルバーウィークで道も混んでる。。。うーーん。。。
移動に、2時間強かかりました。。。(/ω\)


別荘到着

画像2

めっちゃお惣菜とおやつ買っちゃった!パーティー状態。。


画像3

ゴンちゃんのおトイレと、ゴハン場所もセット!!



お昼3時、釣りスタートです!


由良川河口で、シーバスゲームスタートです!!

画像4

デイゲームなので、定番の鉄板バイブで早まきからレッツゴー!

ダイソーのメタルバイブに、エヴァ初号機カラーリング(●´ω`●)

(↑ これで、制作しました)


つれるかなー、つれるかなーーー。
ブルブルという振動を感じながら、ひいてきます!!


反応なし!!・・・よし!
今日も由良川、異常なし!!('◇')ゞ




ルアーチェンジ!!

画像5

アイマの魚道サバイバー70(江戸紫カラー)!!

これ、トゥイッチとか入れてごらんなさい!!
もう小魚にしか、みえません!!

泳がしているだけで、楽しいルアー。それが魚道サバイバー70!!



ですが・・・

上記2つのルアーはこの日、殉職されました。。。(/ω\)

原因は、「ラインの高切れ」。。。

うーーーん。。。
ラインの高切れは、ラインそのものに原因があるとも考えられるのですが、
私の場合、ラインというよりも、
私の無理なキャストに原因があると感じてます。

正直、今使っている竿(ロッド)が、しっくり来てないんです。。
・・・またこのロッドの話は後日譚があるので別で書きますね!!

魚道・・・高いんだけどなぁ(´;ω;`)ウッ…
また買うしかないなぁ。。



頼むわ!アスカ!

画像6

ダイソーのメタルバイブ、まだまだあるよ!(ΦωΦ)
エヴァ弐号機カラーリング(●´ω`●)

ブルブル泳ぎます!正直、900円する、あのメタルバイブより泳ぎます。。


中層から、ボトムにかけて、攻めます。。。
(キャストは力まずね)


おりゃ!



おりゃ!



おりゃ!


・・・・、、、。。

うーーーん・・・。


なかなか反応ないなぁ・・・・。


静かな時間が続きます。。


オトン「・・・おーい、そろそろ退散しよか。。」


(。´・ω・) うーん。。。



画像7



(゚Д゚;) おおお!なんか、ききき・・・きたどーーーー!!

おおおおお・・・・

抜き上げるぞ!!!



おりゃぁぁぁぁ・・・・!!(ざぶわぁぁぁぁん)

画像8






まぁまぁのコチ キタ――(゚∀゚)――!!

画像9


オトンがキャッチしようしてると、オトンのズボンにひっかかりました 笑


そのまま、オトンがツルンと逃がしてしまいました ( ノД`)おおう。。。
(なので写真はこの1枚だけです・・・)


100円の鉄板バイブ、ダイソールアー!!
100円だからって、関係ない!!!釣れます!!!

勝手なカラーリングしても、釣れますね😏😏






場所をかえて、夕マヅメゲーム

由良川河口で、場所をかえて、夕マヅメゲームです!!!

オヌマンのシーバス塾(You Tubeのチャンネル)」で勉強しているもげ太郎。

そこでの情報から自分なりに組み立て、
今回のシーバスゲームは、アイマのスケアクロウ100Sを軸に行こうと決めていました!

画像10

ジョイントルアーで、本当に艶めかしい!!
ゆったり泳ぐ、小魚にしか見えません。。。しかも、可愛い。。。
なんと廃盤ルアー。レア感も熱いです。

ジョイントルアーって、ロマンありますよね(●´ω`●)





由良川河口を、どんどんランガンします!


撃っては投げ! 撃っては投げ! 移動します。。。

投げてるだけで、たのしい・・・。。

だって、艶めかしいんですもん。。


・・・ついにその時はきました。。



ガツン!


スケアクロウに、反応!! いきなりきました!!

かなり大きいです!!

画像11





(゚Д゚;) おおお!すごいぞ!!ルアーが引きずり込まれる!






ギギギ・・・ドラグがでます。
あまり経験したことのない強いヒキです!!
正直、ちょっと焦ります。。




(゚Д゚;) スケアクロウのトリプルフックと、ヤマガの竿がついてるんだ。パワーでは負けるわけはない!!




がん巻きで対抗しします!
ごりごり巻きます!!


ししし・・・シーバスか!?(未経験)

画像12



魚影が見えます!!!


デデデ・・・・顔でかい!!!!

重たいです! とても抜き上げられません!!






幸い、低い足場です。 足元まで、ズリ上げます!!






おりゃぁぁぁぁ・・・・!!(;゚Д゚)

画像13






どかーーーーん!

画像14

50センチを超える、マゴチ!!キタ――(゚∀゚)――!!



うひょぉぉぉぉぉ!!!これぞ、魚釣り!!!




スケアクロウの「どぜうカラー」!!
めちゃくちゃお気に入りのカラーです(●´ω`●)


信じてたんです!!大金星です!!🥇


もげ太郎至上、最重量の獲物となりました!!(´;ω;`)ウゥゥ


大満足!!!(∩´∀`)∩




この後、シーバスを狙い、ナイトゲームも行きますが・・・

画像15
画像16

・・・さっぱりでございました。。。


これで19日の釣行は終了!


いやーーー、すばらしい。。
カスタムしたダイソーメタルバイブでも、釣れましたし、
スケアクロウで、オオモノも釣ることができしました!!

明日は、シーバスが釣れればいうこと無しですね!!


画像17

「よくやったがな、もげ太郎!!!」

ゴンちゃんも、コチのお刺身をちょっと貰えて、満足そうでした!!


ああ・・・釣りは楽しですね(●´ω`●)

ここまで読んで頂き、ありがとうございます😎


(20日の釣行も、またココで報告しますね!٩( ''ω'' )و おたのしみに!)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんと!!!!

YOUTUBEに、もげ太郎が進出!!!
是非、ご視聴・応援下さい!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【お知らせ】
人気大爆発中の、
もげ太郎Twitterはもう、チェックしてくれていますか!?
最新トレンドに乗り遅れるな!
今すぐ、君もチェックだ!(σ´∀`)σ ゲッツ!!


そうそう・・・あの・・・
「いいね」、とか「フォロー」とか。「コメント」とか・・・・
是非、あの・・・・宜しくです。。。


(。´・ω・)だって、うれしいから。



(続き書いたよ!読んでね)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?