見出し画像

Wikipediaに「7つの黄金郷」の記事を書きました2

Wikipediaに記載する際に、ある程度編集方針というか 〇〇は書く △△は書かない といった自分の中のルールはあった方がいいなぁと思い、最初にとりあえず決めておきました。

1) ストーリー展開上不要な部分は省く
2) ジプシーに絡む部分は書かない
3) オリビエの心の機微は書かない
おおざっぱにこんな感じです。

1)はそれこそ書き始めたらあらすじじゃなくてストーリーを追っかけて全て書くはめになります。
2)も1)を考慮すると重要なシーンがないので。
3)は読む側の感情移入に絡むところなので、極力書かないようにしました。

なので第一部は、出だしのジプシーに助けられるところや、後半のマリオット参戦後の母の奪還シーンはばっさりと落としています。
ただし、前半の森の中の伯爵邸に調べに行くところは第三部で簡単に補完していたりします。

第二部はだいたいまんべんなく書いてありますね。アーサーと拷問長のやり取りは最初はもうちょっと書いていたんですが、書くほど収拾が付かなくなってしまったのでホントに最小限で収めました。

第三部もほとんど書いているので、ストーリーの密度が高すぎて非常に長くなってしまいました。でも一か所ばっさり落としています。ロレンツォの過去をオリビエに吐露した後の、アーサーがオリビエから力ずくで聞き出そうとする部分。この後アーサーとロレンツォが会って話をするので、書く必要がなくなったわけです。
でもこの省いた部分の「アーサー、大好き、大嫌い」というオリビエのセリフ、読んでいるこちらも切なくなるシーンです。3)にも該当するのであえて省きました。
逆に「青薔薇館」のシーンは書きすぎですね。でも書かないとロレンツォと紅蜥蜴の幼少期のイメージが湧かないかなと思い、あえて書いています。

このような感じであらすじを書いてみました。全体的に書きすぎている感は否めませんが、このマンガが好きで思い入れのある読者が書いた文章ということでお許しを!
https://ja.wikipedia.org/wiki/7つの黄金郷

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?