見出し画像

今月読んだ本_002──『孫子──「兵法の真髄」を読む』/『人類の起源』/『フーゾクの現代史』

 歴史雑記129
(本記事は月額500円の定期購読マガジンに含まれています)

はじめに

 今月はかなり多忙だったが、対面講義や対面打ち合わせが多かった(幸いコロナにも感染していない)ため、移動時間に読書を進めることができた。
 あまり知られていないが、12月は出版業界的に「強い弾」が出る月で、積みが増えていくだけの僕にはなかなか辛いものがあるのだが、それはそれとして今月読んだなかから、歴史関係のものかつ、おすすめしたいと思うものを紹介しよう。

渡邉義浩『孫子──「兵法の真髄」を読む』

 1冊目はこちらである。

ここから先は

2,633字

¥ 250

サポートは僕の生存のために使わせていただきます。借金の返済とか……。