見出し画像

担当作家の隣には絶対に住みたくない──人に見せる用日記2021年10月よりぬき版②

 「来年戦争が始まるぞ」と言ってもこのときはまだ米軍ですら信じなかっただろう。
 そんな2021年10月後半の日記である。

10月16日(日)
 会社に泊まり。
 早く起きて仕事を進める予定だったが、わらびと寝すぎてしまった。
 わらびはだいたい僕の足元のあたりで寝ているのだが、僕が起きてもまだ寝ていると布団をあげるのが憚られる。
 どうしようかな……と考えているうちにこちらも二度寝してしまうというわけだ。
 おかげで睡眠は確保したが仕事は進まなかった。

 今日は天気すぐれず。
 故あって二階を片付けているのだが、縛っても縛っても本が減らない。
 古本屋に来てもらうほど価値のある本はそうないし、それらは処分しないので自分でなんとかするしかない。

 本宮ひろ志先生の持ちビルの一階でやっている「銀次郎」という八百屋が非常に良心的で(本宮先生があまり家賃を取らないらしい)、よく利用するのだが、ここで買った梨がうまい。

画像13

画像14

ここから先は

2,475字 / 12画像

¥ 100

サポートは僕の生存のために使わせていただきます。借金の返済とか……。