見出し画像

よるのばけもの

4:17
気付いたらこんな時間になっていました。
もう明朝です。

おはようございます。
今、睡眠導入の音楽を聴きながら書いています。
実はまだ、寝てないんです。

昨夜の21:30頃から、またしんどくなり始め、自室の床に横たわってYouTubeを流し見していました。

気付いたらインスタのストーリーを流しながら寝ていたらしく、目が覚めたと同時に意識が戻ってからは、耳が音の存在を認識し始めました。

2:00頃までは朦朧としつつも、何とか意識があったことを覚えていて、気付いたら3:30でした。

そこから急いで入浴を済ませ、薬を飲みました。いつもの如く、抗うつ薬と安定剤を。

そして今に至ります。


しんどい方の私が頭角を現している。
そう思う、「私」がいる一方で。

これは私じゃない。
私じゃないからすべてどうでもいい。
知らない。
そう思う、もうひとりの私?もいる。

夜になると私は私じゃなくなる。
まるでばけもののようだ。

ふと、住野よるさんの「よるのばけもの」が脳裏に浮かんだ。
あれも確か、主人公が昼と夜で姿かたちが変わるんじゃなかったっけ。
似てはいないけど、例えるならそんな感じ。
そして、あれは昼と夜、どちらが本当の自分なのかを、主人公が模索していくんじゃなかったっけ…。
まさに自分の今の状態なんだよなあ。

元気な昼の「私」と。
しんどい、夜のもうひとりの私?。

夜になると違う自分が現れる。
なりたくてこうなってるわけじゃない。

もうこんな時間だし、いっそのこと起きてしまおうかとも思いましたが、連日の猛暑もあって、睡眠はしっかり取らないと、たぶんどこかでぶっ倒れるので…。
でも無理に寝ようとするとしんどいので、とりあえず目を休めよう…くらいのマインドでいこうと思います。

読んでくださってありがとうございます。

p.s.
4:46現在。
もう空が明るいです。 
寝ようかどうか、本当にどうしようかな…。
迷うな。
表紙の写真は、4:55現在の空模様です。
もう明るいですね。
夏って、明るくなるのこんなに早いんだって感じ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?