見出し画像

RPYT10日目🌿

今回のRPYTのお勉強は
◎妊婦さんの栄養学
◎産後の心身の変化
◎骨盤底のお勉強
◎30分の実技発表プレゼン

栄養学とっても勉強になったな〜🥰
特に興味深かったのは、子どもは1歳までに脳がすごく発達するということ💡
350g→660g→950gと1年で600gも発達するんですって👀それを手助けしてくれる栄養素がDHAとEPA🐟
私は妊娠中できるだけお魚(生)は特に避けていた食品だったのですが、サバ缶などで活用すると良いみたいです🐟
旦那さんがサバが好きでよく食べるのですが、朔空はぎりぎり1歳になってないので、母乳を通じて栄養が届いているといいなぁ〜と思ってます🤱🏻💕

DHAやEPAを多く含む食品は、産後うつの予防にもなるみたいです💡

そして、今回1番興味深かった、産前産後の身体の不調のお話をまとめていきます🌿

子どもが産まれたらやっと重たい身体やいろんな不調から解放される〜!やった〜!と思っていたけど、生まれた後の方が悩みが増えた...🤦‍♀️という方いませんか?
私はそうでした(笑)

産前よりも産後の方がいろんな心身の不調を感じている方が多いんですって👀

これを見るとよくわかりますが、産後はストレスや落ち込みなどの心の面での悩みが多くなっていますね😿

ディスカッションでもお話したのですが、私はコロナ禍真っ只中での出産だったので、産後はオープンスペースも閉鎖、地域の子育て支援のイベントなども中止、産院の助産師さんの訪問もできない...など人と対面で会うことは全て中止になっていました😿

私は両親が近くに住んでいたり、お姉ちゃんが広島にいたりと近くに相談できる人がいたから本当に救われたのですが、近くにいない人は誰に相談したらいいんだろう...?となりますよね😿

だから、1人で抱え込む方が多く、マタニティブルーの方ももっと増えているんではないかなぁと思いますね😖

私たちがマタニティヨガを勉強していることは、ただただ妊婦さんにヨガを提供するためだけではなく、産後のお母さんにそっと寄り添えるためでもあるなと感じます🌿

そして、こんな時代だからこそ発展したオンラインを活用して沢山の妊婦さんやお母さんの心の支えになれたらなと思います^^


今回勉強した中で身体の悩みとして

・体重が元に戻らない
・身体のたるみが気になる


などが上がっていました🧐
これは、次回の別記事であげますね☝️
私のお腹周りの変化載せますので、お楽しみに😂✨

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?