見出し画像

RPYT4日目🌿

寒くなってきましたね ⛄️
写真は去年の臨月の私です🤰

今回は、妊娠中期の方へのヨガの実技練習🧘‍♀️
妊娠中期になると、個人差はありますが、つわりが少し楽になってきたり身体を動かせるようになり、運動を始める方が多い時期ですね^^

皆さんは妊娠中、運動はしましたか🤰?
もしくは今妊婦さん運動していますか?

妊娠中に運動をしているお母さんは50%


妊娠中にお母さんが運動をしていると
肝臓における糖代謝が向上し、生まれてくる
子どもの肥満や糖尿病のリスクが減るという
データがあるみたいです👀!おもしろい!

マタニティヨガはウォーキング、ストレッチに
続き第3位に入っていました^^💕


そして、私が今回の講義で1番心に残ったことをシェアしますね🌼

エントレインメントという言葉を知っていますか?
身体の働きをお互い同調させる、いわゆる
「 共鳴動作 」のことをいいます ^^

これは親しい間柄の人におこるそうなので

例えば、家族で話しているときに同じ動作をしたり、お母さんが赤ちゃんにごはんを食べさせてあげているときに「 あー😮 」と口を開けると赤ちゃんも同じように口をあける動作など☝️


私は1番感動したのが、心拍数のお話🌿
お母さんと子どもが一緒に寝ていて、お母さんにだけストレスのする音を聴かすと、お母さんの心拍数は上がるだけではなく共鳴するように子どもの心拍数も上がっていました。逆に、リラックスするとお互いに心拍数が下がりました

すごいですよね🥺だから、お母さんの感情は赤ちゃんに伝わっているとゆうことです^^

私はこの話を聞いて、息子が転けて大泣きしたときにゆっくり呼吸しながら抱きしめてみました。そしたら、息子がすぐに泣き止んだんです🥲!気持ちが伝わったかなぁととても嬉しい気持ちになりました☺️💗

逆に私は気持ちがせかせかしてるときに息子を抱きしめるととても安定した幸せな気持ちになります!息子からも愛をたくさん受け取っています🌿

皆さんもぜひ、ご家族や恋人、友人などに試してみてください ♪

お母さんが幸せな気持ちだと、子どもも幸せな気持ち
これは、お腹の中にいるときからきっと感じでいるはずです☺️

前にも書きましたが、マタニティヨガは身体面のアプローチはもちろんのこと、心のアプローチが素晴らしいんです🧘‍♀️ゆっくり呼吸をし、赤ちゃんと一緒に入れる幸せを感じることのできる時間です☺️

今回もすごく勉強になったな〜😌
新しい発見がたくさんあり、本当に幸せです!

少し長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?