見出し画像

◇私たちはゆっくりだけど、確実に前に進んでいる。#314



毎日生きていると

本当に自分って変われているのかな?
成長出来ているのかな?
前に進んでいるのかな?

と不安になることがある。

そんなあなたへ伝えたい。


大丈夫。
ゆっくりだけど確実にあなたは前に進んでいる。


たとえば、ダイエット。
マイナス―5キロになった!―10キロを達成した!
となれば自分は変われた!となる。

このように大きな変化は目に見て分かるのだ。


でも、その―5キロを達成するまでの道や
―10キロになるまでの過程は

本当にこれは痩せているのかな?
こんなことして痩せれるのかな?
自分、本当に痩せれているかな?

と不安でいっぱいになる時もあるかもしれない。


人は自分の大きな変化に目は向けるけど
小さな変化には目を向けない。


さっきのダイエットで言えば
―5キロ達成したという大きな変化には目を向けるけど

お菓子を食べなかった、30回よく噛んで食べたというような
小さな自分の変化を見過ごすことが多い。


いままでたくさんお菓子を食べていたのに
食べなくなったならそれは変化だし

30回以上噛んでいなかったのに
ちゃんと30回以上噛んで食べれるようになったら
それもそれで変化だ。


大きな変化というのは
急になったものではない。

このような小さな変化が積もりに積もって
大きな変化になった。


だから、どんな行いの中にも
小さな変化というのはどこかに隠れていて

それをコツコツと積み重ねていくことで
いつのまにか【成長】や【変化】として

自分の目に見えることができるのだろう。


もし、いま自分のために行動をしていたり
夢のために何かを頑張っていたりして

本当に成長しているかどうか
変われているかどうか不安な人がいたら

どうか小さな変化にも目を向けてあげてほしい。


昨日よりも出来たこと。
1週間前よりも出来たこと。
1ヵ月前よりも出来たこと。
半年前よりも出来たこと。
1年前よりも出来たこと。

これらを振り返ったときに

きっと何かしら出来たことはあるだろうし
大きく変わったことがあるはずだから。

そうすると気づくはずだ。

どんな時も私たちはゆっくりと確実に
一歩一歩前に進んでいるということに。


私もよく本当に頑張っていいことあるのかな?
こんなことをして意味あるのかな?

なんて思うことがあるし
その不安に自分自身がやられ、メンタルてきに落ちることもある。


だけど、いままでの自分の行動を振り返ると

たしかにゆっくりだけど確実に変わっているところもあるし
少しずつ変化している部分がたくさんあるから


自分を信じて一歩一歩前に進んでいけば
必ず変わることが出来るし
大きく変化することが絶対に出来る。


毎日私たちは小さな変化をどこかしらしている。
小さく変わっている部分がある。

だって、そのために自分に対して

時間をかけたり、お金をかけたり
頭を使ったり、手と足を動かしているのだから。


どんな行動にも絶対無駄なことはないし

そうやって日々自分のために行動している人は
確実に前に進んでいる。

ゆっくりだとしても
確実に一歩一歩進んでいる。

だから、大丈夫。
安心して前に進んでいこう。

あなたは絶対に変われるし、成長出来るから。


私たちはゆっくりだけど、確実に前に進んでいる。




「ゆっくりだが確実に進む。」
を英語にすると
『Slowly but surely I go on』

自分の行動に自信が持てなくなった時や
自分のやっていることが本当に意味あるのか?
不安になった時はぜひこの曲を聴いてほしい。

詳しい歌詞の考察はこちらに書かせていただいたので
よかったら合わせて読んでみてください。

歌詞コラムはこちらから👇


サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡