見出し画像

自分を知って新たな自分と出会えるかも?#あなたに訊きたい77のこと



大好きなアーティストBIGMAMAのボーカルの
金井政人さんがNoteで
とても面白い、そして素敵な企画を始めました!




どんな企画かというと
あなたにインタビューをしてもいいですか?と
金井さんがみなさんに「あなたに訊きたい77のこと」として
インタビューをするという企画です★


詳細はこちら👇




〝そして僕はインタビューをされる側にいつもいるので、
今度はインタビューする側になってみたいと、ずっと思っていました。〟


いままで数えきれないほどのインタビューを受けてきた
金井さんからインタビューをされるなんて
これまでにどこにもない企画だと思いました。


そして

そんな金井さんからインタビューをしてもらえること
いまの状況だからこそ出来ることであって
とても貴重な経験だと思いました。


(個人的にいままでたくさんのインタビューを受け
そしてたくさんの本を読んでいる金井さんだからこその
質問があるんだろうな、とわくわくしています。笑)

そしてもう1つ。


これは私個人がこのインタビューを通して答えることで
ものすごく自分のためにもなるなと思いました。


私たちは意外と自分のことを知っているようで
知らないことの方が多かったりします。


みなさんは自分について
どれくらい知っていますか?


どうしてこれが好きなのか?
なぜこれが嫌いなのか?

どうしてそう思ったのか?
なぜそう感じたのか?


などと
自分のことなのにぜんぜん知らなかったり


自分では気付かないことを
「えっ!自分ってこんな自分だったの!?」
なんて他人から教えてもらうことなんて
経験もあるかと思います。


そんな自分を知るため必要なのが〝質問〟です。


私たちは質問などの問いかけや疑問が
生まれることで、または投げかけてもらうことで
初めて頭で物事を考えることをします。


なので、自分を知るためには質問が
必要不可欠なのです



そんな質問にも

自分でする自問自答タイプか
他者にしてもらうインタビュータイプに

分かれているのですが


日頃よっぽどのことがない限り
自問自答することも
誰かからインタビューされることもありませんよね…



そこで!!!


この企画を通して金井さんからの質問に答えることで


自分に問いかけることができ

自分自身の思考や考えを整理したり
こんな自分もいるのか…!と
新たな発見をして


改めて自分のことを知ることも出来るな、と思い


この機会はものすごく自分のためになる!と感じたので
私はNoteにまとめようと思いました。



それに自問自答は自分で質問を考えるから
その質問を考えるにも限界があったり

いつも似たような質問ばかりになってしまうんですよね…

(自己分析あるある。笑)


だからこそ
他者から違った角度から質問されることによって
自分の限界を超えてくれるので


新しく気付くことは驚くほどたくさんあり
また、さまざまな変化球がたくさん来ることで


そんな質問もあるんだ!って勉強にもなりますし
改めて〝自分ってこんな人間なんだ〟って知ることができます♪


だからこそ、
「あなたにインタビューをさせてもらえませんか?」って
自分を知る絶好のチャンスでもあると思うのです!!!


自分では考えたことがない質問を考えることで
より考える力が身に付いたり、視野がさらに広がりますしね!



なんといいことだらけの企画なんでしょうか…



さきほども書いたように
よっぽどのことがない限り

私たちは自分に質問を投げかけたり
他者からインタビューを受けることはありません。


だからこそ
自分以外の誰かから質問を答えることができるというのは
このうえなく貴重な経験だと思います。



*


さて、金井さんの「あなたに訊きたい77のこと」の
インタビューに関してのことに戻ります!



用意されている質問は77個あり


現在、例題としてこのようなものが上がっています👇




□頑固者、優柔不断、せっかち、のんびり屋、あなたを最もイライラさせるのはどの人ですか?

□デザインとして好きな国旗があれば教えてください。

□努力、知識、お金、動物、自分、最も裏切らないと思うのはどれ(誰)だと思いますか?


ぜんぶの質問に答える必要はなく
自分が好きな問題のみを答えるのもOKだそうで

名前はなるべくわかりやすい名前で
お願いしたいとのことです。笑


そしてこのインタビューには


BIGMAMAを知らない人、金井さんを知らない人でも

この質問は答えてみたい!この企画面白そう!と感じ
質問に答えて参加してくれたら嬉しい、とのことです☆


金井さんのNoteから↓

〝最終的にBIGMAMAも僕のことも知らない、
ただ、この質問に答えてみたい!と言う人が、

もちろんここでも良いし、他の場所でも、勝手に答えてくれていたらそれはそれで嬉しいです〟



私はBIGMAMAというバンドが大好きで
BIGMAMAのことも金井さんのことも知っているのですが


このNoteを読んでいる方は
知らない方もいらっしゃるかと思います。




金井さんのことを知らない人も
BIGMAMAというバンドを知らない人も

これを機にBIGMAMAというバンドを
好きになるキッカケになったら
とても素敵なご縁だなとも思っています!



なぜ私がこのNoteを書いているのかは
さきほども書いたように


自分以外の誰かから質問を答えることができるというのは
このうえなく貴重な経験ですし、自分のことを知るチャンス


だからです!



この77の質問は
自分自身に問いかけるものでもあるので


たとえバンドを知らなくても
金井さんのことを知らなくても


この質問に答えることで

きっと自分と向き合うことも出来ると思いますし
新たな自分を発見できるキッカケになると思います!


いわゆる自己分析が出来てしまいます★


自分の考えを知ることで
普段こういう風に考えていたんだ…って改めて知ると


自分がどんな人間なのか分かりますし

そんな自分の中から新たな発見をすることで
やりたいことが見つかったり

魅力や強みが分かって
それを武器にすることも出来ますからね♡


*



私は日頃から「自分と向き合う」ということを
大切にしています。


それはなぜかというと
自分とは死ぬまで一生付き合う唯一の人間ですし

自分で自分のことを知らないと
感情のコントロールをしたり、本当にやりたいことが分からなかったりと
自分の心と繋がれなくなってしまうからです。


自分のことなのに自分でコントロールできないって
ちょっと怖くないですか!?


自分はこう思っているからこうしようとか
いま私はこんな風に考えているんだ

って知ることができるからこそ
冷静になれたり、自分を振り返られたり

または自分が心で望んでいることや
やりたいことを叶えることが出来るのです。


それは自分で自分のことを知っているからこそですし
自分を自分でコントロールできるからなんですよね


だからこそ、自分で自分を知ることが大切ですし
そうするためには自己分析が必要で

その自己分析をするためにも
〝質問〟がなくてはできません。



自分を知ると

こんな自分もいるんだ~!
自分ってこう思っているんだ!

なんて発見するのもなかなか楽しいですし
自分の考えが整理出来るととてもスッキリします!


なにより!

金井さんからの質問は
きっといろいろな角度から飛んでくると思いますし
答えるの(考えるの)がとても楽しいと思います♡


そして自分の人生に必ず役立つと思います★



ぜひみなさんもこれをキッカケに
企画に参加してみて

新たな自分と出会ったり、今の自分を知ってみるのは
どうでしょうか👀?



私もばっちし参加させていただきます🐹!


これからどんな質問があるのか
そしてどんな自分が出てくるのか

とても楽しみです♡






BIGMAMAが大好きな人
金井さんが大好きな人はもちろん

BIGMAMAも金井さんも知らない人も


ぜひこの機会に金井さんの企画
「あなたにインタビューをさせてさせてくれませんか?」
参加してみてくださいね♪



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

BIGMAMAオフィシャルサイト

新曲:誰かの為のレクイエム


*金井政人さんのNoteインスタグラム


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ここからは私がさきほどの例題の質問に対しての
答えと理由なのですっ飛ばしちゃって大丈夫です!



◇例題の質問に対して自分の答えと理由



見返せるように、そして思考の整理や新たな自分発見のために
書き留めていきます✍


□頑固者、優柔不断、せっかち、のんびり屋、あなたを最もイライラさせるのはどの人ですか?


A.優柔不断


すっごく迷った!これらの選択肢の行動でイライラしたことがないから選ぶのが大変だった。
自分も優柔不断だからなんとも言えない部分もあるけど、ずっとうじうじ悩んだり、なかなか決まらないと「はよせんか!」と思うし「もう決めちゃえよ!!」なんて思う時があるから優柔不断にイライラするかも。

自分を見ているようだからイライラするということもあるかもしれない。笑



□デザインとして好きな国旗があれば教えてください。



A.イギリスとオーストラリア


自分の好きな国旗を考えたこともなかった!
ないからこそ、ただ自分がオシャレだな~と思い浮かんだ国旗が
イギリスとオーストラリア。

これといった理由はなくて、ただおしゃれだな~と思ったから。


□努力、知識、お金、動物、自分、最も裏切らないと思うのはどれ(誰)だと思いますか?


A.知識


この選択肢を見たとき「知識」一択だった。
努力は報われないときもあるし、お金は0になることもある。

動物が裏切ってくるかどうかは考えた事なかったけど、動物にも気持ちも意思もあるから昨日までは仲良くしてくれたけど、次の日突然噛んでくる、攻撃してくるなんてこともあるから裏切らないとは言えない。

自分が一番裏切りやすい。なぜなら、ダイエットは明日から♡なんて言いながら次の日も普通にもりもりご飯食べたり、運動しなかったりとか、勉強しよう!と決めたのにたった3日で続かなくなったりするから。自分で自分のことなんか簡単に裏切ることができるし、逆に自分に期待すればするほど自意識過剰になったり自己評価が高くなって自分の現実と立場が見られなくなてしまう。

「知識」はあればあるほど自分を幸せにしてくれるし自分や大切な人を守ってくれる。それに知識があれば悩みも少なくなる。

昔に得た知識だとしても、私がおばあちゃんから知恵を教えてもらうように知識は腐ることはないし、一度得たものは一生なくなることはない。それに自分が経験して得た知識は自分だけのものになり財産になるから、たとえ、お金がなくなったとしても知識があればその知識からまたお金を生み出すことができる。

なにもかも全部失っても知識があれば再スタートすることも出来るから「知識」はどんな人やモノよりも裏切ることはない、と私は思っている。

だからこれから先も知識はたくさん身につけたいし、知っていきたい。



もえ🐹

サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡