見出し画像

【2024.1】春の足音、海辺のきらめき

心から "わたし" を生きる

これは私のブランド《cankoto》のVisionであり、私自身の人生のテーマ。この言葉について深めようと、2023年の6月にはじめたのが「ここいきマガジン」だった。

同じようなテーマを持つ人に読んでほしい、私が読み返したい気づきや学びを集めてきたのだけど、だんだん選択の軸がわからなくなってきて。

これもテーマに合う気がするし、でもあまりに私的?いやでもこれが当てはまらないなら、あれも違うような……。

そんなこんなで、しばらくマガジンの更新をお休みしてきたのだけど、2024年に入ってふと「月報みたいな形にするのはどうだろう?」というアイディアが浮かんだ。

思い立ったが吉日!そして今年のテーマは実験!ということで、さっそく1月の「ここいきマガジン」をお届けします。

【Tips】エゴグラムで見る私の特徴

以前やったことがあるような気もするけれど、今月エゴグラム診断をやる機会がありました。50問の簡単な問いに答えるとすぐ結果が出るので、ぜひやってみてね。

エゴグラム診断でわかるのは、「CP・NP・A・FC・AC」という5つの項目の数値。数値が高い項目の要素が、普段の行動に現れやすいようです。

CP:厳格な父親的要素
NP:優しい母親的要素
A:冷静な大人の要素
FC:自由奔放な子どもの要素
AC:順応する子どもの要素

私はNPが一番高く、次に高いのがFC。グラフにするとMのような形でした。

身近な人の元気がないと放って置けないし、時々心から周りの幸せを祈るような心境が訪れる一方、はじめての場所を訪れると「た〜のしい〜」と心が躍る子どもっぽいところもあって、まさにこの通り。

Aが一番低いので、あんまり冷静ではないのかな?笑

あくまでも「私ってこういうところあるな〜」と自分を知るツールの一つなので、どの数値が高くても低くても素敵なんですが、サイトにはそれぞれの数値の上げ方・下げ方なんかも載っています。

たとえば「ACが高くて協調性はあるのだけど、もうちょっとFCを伸ばして自分を出していきたい」と思ったときなんかに、参考になりそうです。

ちなみに理想で答えてみる、というのもできて、私の場合は現実よりもACの数値が低くなるという結果が出ました。どうやら今よりも周りに合わせたくないらしい。笑

エゴグラムから、どんな自分が見えましたか?

【News】音×対話の可能性、広がっています

作った音楽に寄せられた、温かな言葉たち

昨年、ダイアログカンパニーDANROにて音楽を作らせてもらいました。DANROに関わるみなさんとの対話から生まれた音楽。だからこそタイトルも、みんなで考えたいと思ったんです。

そこでお年玉企画と絡めて、タイトルを募集させてもらいました。集まったのは予想を超える42通、そして内容がまた本当にすごかった。

厳正なる選考と投票を重ね、タイトルに選ばれたのは『心音』。まさにみなさんの想いを掬い上げてくれるような名前だなと思います。

▼DANRO Music『心音』

▼42通のストーリー。お好きな物語を手に取って、何度でもこの音楽へ遊びに来てみてください。

DANRO CHILDREN、テーマソング企画!!

「自分のままでいられる居場所」を全国の子どもたちに届けるべくはじまったプロジェクト。この中で私は、みんなが楽しく口ずさめるような歌づくりを担当しています。

▼クラウドファンディングに挑戦中。冒頭の動画に「心音(アレンジver.)」を使ってもらっています。

1月はそのMtgも兼ねて、逗子へ。

この歌を口ずさむことで、自分のままで生きていく勇気が湧いてくるような、これまで生きてきた自分を誇りに思えるような、そんな歌になりますように。

制作途中ですが、この歌に触れることですでに私自身、変化を感じていたり。お届けできる日が楽しみ!

なんだかキラキラしている1月

「最近どう?」と聞かれると、今話す言葉たちはみんなキラキラしてる。2年弱、音楽から離れた日々を経て、音楽に戻ってこられた安心感。そして苦しかったあの頃とは、たしかに違う温かな環境。

今年はどんな景色が見られるのだろう?
それらの経験を経た1年後の私と会うのが、今からとても楽しみ。

逗子で見たみたいなキラキラ光る海をゆったり泳いで、来月も楽しげな報告ができますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?