見出し画像

「集客が上手くいかないパターン① 押し売りになっている」「ウリ科の中ではメロンが好き~♪」

みなさまこんにちは!あにゃんでございます!

昨日のブログにて、集客が上手くいかないパターンをいくつか羅列させて頂きました。

一覧をまだご覧になっていない方は、先に下のリンクから、昨日UPした記事を、どうぞご覧くださいませ~。
(^-^)/

さて、今日はまず最初項目である「押し売りになっている」と言うところから説明していきたいと思います!


いきなりですが、まずはこちらを読んでいるあなたにお伺いします。

押し売りセールスマン、好きですか?

まぁハッキリ言って、私はめちゃくちゃキライですw

ウチに突然押しかけてきて、頼んでもいない商品を、長時間に渡って、よくもまぁ、あれだけ長々と語れるな~と思います。
( ̄▽ ̄;

あれをやられると、終わった後に、

一体これ、何の時間だったの?

と、思わずため息交じりに言いたくなりますね。
(´~`)

これ、最初は、いわゆる「売れないセールスマン」の典型的なやり方だと思っていたんですが、自分でビジネスを始めて、色んなビジネス交流会に参加するようになってからと言うもの、

「あ、セールスマンだけじゃないんだ……」

って、ものすごく感じるようになりました。

特に、新しく自分でビジネスを立ち上げたばかりの人は、どうしてもこう言う傾向になってしまうんだろうな~と、ある頃からものすごく思うようになりましたね。

そう、何故なら、昔の自分がそうだったから。

今の私は、毎月開催している「アニメ好きな人々が集まる交流会」を満席にしたり、集客のやり方を教えるセミナーを立ち上げたり出来る位になりましたが、最初の頃は、本当に全然うまくいきませんでした。

ちなみに集客セミナーを立ち上げる際に、あの頃の自分は何で上手くいかなかったのか?と言う理由を改めて色々考えてみたんですが、その理由のひとつとして、

「押し売りになっている」

と言う事が理由であった事に気付きました。

当時、交流会等に行って自分がやっていた事は、とにかく自分の話をする事、これが大事だと思っていました。

自分はこんな事をやって行きたい!

このコンテンツのこんなところが素晴らしい!

だからとにかくまずは、ぜひ来てください!!

こんな事ばかりを相手に伝えてました。


もちろん、こういう話を相手に聞いてもらう事は大切です。

これを伝えなきゃ、絶対に誰も来てくれませんからね……。
(^^;

ですが、相手を選ばずに、誰にでもこう言う話していると、それが押し売りになちゃうって事ですね。

なので、今の私はまず、相手の「興味」をきちんと引き出すようにしています。

今、自分がお話している相手の方は、

何に対して興味を持っているのか?

どういう商品やを取り扱っているのか?

どういう顧客を求めているのか?


こういう事を相手に訊いて、私の友人・知人の中に、それを解決してくれる人、あるいはその商品・サービスを必要としている人がいれば紹介します。

そして、このやり取りの中で、アニメ好きな人、写真好きな人、集客に困っている人、そう言う人を見つけたら……?

他の誰かを紹介するのではなく、自分自身の持っているコンテンツ・サービスをオススメする。

これだったら押し売りにはならない訳です!

だって相手は、自分の持っているコンテンツに対して、興味を持ってくれている訳ですから!
(≧▽≦)


相手が自分の商品、サービスに対して興味があるのであれば、当然それは押し売りではなくなる。

押し売りかどうか?の判断は、言ってみればそこだけです。

だから私は色んなところで、この言葉をめちゃくちゃ多用します。

「ご興味ありますか?」


興味がなければそれ以上勧めない、興味があるなら、とりあえず一回遊びに来てみてください!と伝える。

この約2年間、私がやってきたご新規さんの獲得方法は、ある意味たったこれだけ!

自分のコンテンツをオススメしても、押し売りにならない人にだけオススメ情報をお伝えして、最終的に来てくれなくてもそれはそれ。

こうする事で、相手の時間を奪う事もなければ、興味ない人に時間を割く必要もなくなります。

押し売りをしないと言う事は、結果的に、自分自身も無駄な時間を使わずに済むって事ですね!
o(^-^)o

と言う事で、集客力を向上させていきたい人はまず、

相手の興味

を、しっかりと引き出す習慣を付けてみてください!

これをやるだけで、色んな事がものすごくラクになるし、何と言っても、集客が段々楽しくなってきますよ♪


と言う事で今日は、集客が上手くいかないパターン其の一として、

「押し売りになっている」

について、ひとしきり解説と、解決方法をお伝えさせて頂きました!


次回は集客が上手くいかないパターン其の二、

『数が足りな過ぎる』

と言うテーマで、語らせて頂きます!

ちなみに、次回はかなり辛口でいきますよ?w

ってな感じで、次回もお楽しみに~☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んで、ワタクシあにゃんの活動にご興味を持って頂きましたら、ぜひサポートをお願い致します! サポートして頂きましたお金は、ご自身の「夢」や「目標」を叶えたい!と思っている人を支援・応援する為の活動資金に充てさせて頂きます。