見出し画像

「集客が上手くいかないパターン③ 出来ない理由を探している」「でっきるっかな?でっきるっかな♪」

みなさまこんにちは!あにゃんでございます!

さて、このシリーズも、目次まで併せると早くも4日目!

今日も元気に!今日も辛口で!(笑)、色々とお伝えしていきたいと思います!

今日のテーマは……。

「出来ない理由を探している」

ですね。

はい、これも上手く行っていない人に、ものすごく多い行動パターンです。
ヽ(´▽`)ノ

と言う事で、今日もまずは、きちんと解説を入れた上で、解決方法に触れて行きたいと思います!

こちらを読む前に、前日の記事を読みたい方は、以下のリンクから~。


昨日お伝えした、上記『数が足りな過ぎる』をテーマにした記事の中でも、

《集客が上手くいっていない人は大抵、質問に対して、上手く答えられないか、ウソを吐きます》

と、言った事を書かせて頂いております。

ま、いわゆるひとつの『イイワケ』って奴ですね。

「今月忙しくて……」
「自分には難しいです」
「やった事ないんで……」

あー、うん、そうですか~。

で?どうしたいんですか?……ってお話です。

昨日の記事でもお伝えした通り、困るのは私じゃありません。

間違いなく、上手くいっていない、その人自身です。

忙しいなら、どうやったら出来るか?を考えてみてはいかがでしょうか?

難しいと思うなら、色んな人に相談したり、手伝って貰ったりしてはどうでしょうか?

やった事ない……のは、当たり前ですよね?

何しろ今、これまでにやった事の無い、新しい事に挑戦している訳ですから。

全て、何の理由にもなりません。

そして、こうした「出来ない理由」を探している内は、何も前に進みません。

ただ、出来ない理由を探しても……つまり「イイワケ」を探しても、それは別に構わないんです。

それがむしろ、解決方法に繋がる事だって、結構多いですから。

重要な事は、出来ない理由の、その次です。

「じゃあ、どうすれば、出来るかな?」

って、事を、常に考えるようにしてみてください。


ちなみにですが、出来ない理由でとにかく多いのは「忙しい」「時間が無い」この2つです。

しかし、この2つの理由を、きちんと自分自身で深掘りすると、大抵は別の理由に辿り着きます。

ようするに、面倒くさいんです。

何か新しい事を始めると言う事は、確かに大変ですし、何より面倒です。

事柄によっては、今までの生活様式を、大きく変えなければならない場合も出てくるので、そう言う事になるなら、尚更面倒です。

そこで「出来ない理由」を駆使して行動を止める……つまり「諦める」と言う選択肢を選ぶと、また、色々なものを失ってしまいます。

諦め癖も付いてしまい、どんどん新しい事へのチャレンジ精神が失われてしまいます。

「どーせやっても出来ないし……」

と、無意識に考えるようになってしまいます。

簡単なところからでいいから、この考え方を変えてみませんか?

先日私がUPしたような、

絵を毎日描いてみる!

とかでもいいんです。

但し、1週間やるって決めたら、絶対に1週間は続ける!

週一で何かをやるって決めたら、少なくとも1ヶ月は続けてみる!

好きな事から、やりたい事から、すごく小さな目標でいいので、何かを新しく始めてみてください。

そうすると、その時に必ずまた「出来ない理由」が、頭の中を過ぎります。

まだ上手くできていない、最初の内は特に。

それが頭を過ぎったら、もう一度このブログ記事を読みに来てください。

そして、この言葉を思い出してください。

「じゃあ、どうすれば、出来るかな?」


この考え方をきちんと習慣づける事が出来たら、色んな事を「諦めずに」済むようになります。

つい、色々な事を途中で投げ出してしまう人は、まずきちんと、いつまでは続ける!と言う、

「期限を決める事」

そして、もし途中で諦めてしまいそうになったら、先程の言葉を思い出すようにしてみてください。

何気ない事なんですが、これをきちんとやり続けると、本当に色んな事が変わってきます!


私も昔は、同じように「出来ない理由」を探している人でした。

今、色んな事を回せるようになったのは、この、

「じゃあ、どうすれば、出来るかな?」

を、常々考えるようになったからです。

本当に大切な事なので、ぜひ皆さんも何かあるごとに、この言葉を思い出してみてくださいね!
o(^-^)o


と言う事で今日は、集客が上手くいかないパターン③

「出来ない理由を探している」

と言うテーマでお届けさせて頂きました。

新しく何かを始めた時、最初は誰だって、色んな事に躓きます。

ですが、そう言う時にこそ、上手くいくためのヒントが周りにたくさん転がっています。

そのヒントを拾いやすくするのが、今日お伝えした、

「じゃあ、どうすれば、出来るかな?」

と言う言葉なので、ぜひ、口癖のように、この言葉を使ってみてくださいね~!
o(^-^)o


次回も引き続き、集客が上手くいかないパターンについて、お届けして参ります!

明日は「嫌われる行動を取っている」と言うテーマでお届け致しますので、どうぞ次回もお楽しみに~☆

記事を読んで、ワタクシあにゃんの活動にご興味を持って頂きましたら、ぜひサポートをお願い致します! サポートして頂きましたお金は、ご自身の「夢」や「目標」を叶えたい!と思っている人を支援・応援する為の活動資金に充てさせて頂きます。