見出し画像

点と点はつながる|note100日連続投稿してみて

noteを投稿し続けて100日が経ちました!わーい!

図1

(ちゃんとスクショ撮るようになったところにも成長を感じる)

▼30日連続投稿したときのふりかえりnote

いまおもうとあっというまだったなあ。楽勝ではなかったけど。
祝100日!とのことでふりかえりをします。

伝えたい!ってなることがまとまってるの便利

ジャーナリングはいいぞのnoteは、他のnote内でもリンクつけたり、話題が出た時にシェアしたりしてもらったり(ありがとうございます!)。

点と点はつながる

毎日書いていると、点と点がつながるような面白さがある。
人生(というか人間?)は伏線だらけで、そのひとつひとつをていねいに拾っていくと、おもわぬところで回収されたりする。

スタンスを決めずにふわっとさせてたけど、ちゃんとやるぞと決められるようになったとか、いまより一歩進んだ立ち位置で関わりたいとおもってたのが実現するとか。

変わらないとおもってたものも変わるし、(そう望んで行動すれば)現実も変わるんだなあ。(文章にするとなんかぺらぺらするな)

そっちの方向に行きたい、自分が誘われている方向がちゃんとわかってないと、他者に伝えられないし自分でもわからない。チャンスの女神は前髪しかないって誰かが言ってたけど、つかむためにはそれがチャンスだって気がつかないとはじまらないのは間違いない。

スキ!がはっきりした

書き続けてみて、文章を書く行為についても解像度が上がった。

使った回路が太くなるに連れて、自由にあつかえるようになってきた感覚がある。これはほんとにすこしずつだけど。

あとは、どんな文章がすきなのか、得意なのかがはっきりしてきた。
情景が浮かぶような、ポップでキャッチーな文章

余談だけどもうすぐpaclaのノースリワンピ届く!!!たのしみ!!!

熱量や感情がのった文章もたぶん得意だ。
誕生日に一年前の自分にあてて書いたnote、読んでくれた友達から感想LINEが来たのめちゃくちゃうれしかったな。

具体的なことはなんにもないけど、はじまるぞ!ってことだけ伝わるnote。

スキ!とか得意を見つけて磨き上げていくことで、ひらけるなにかがありそうな予感。

まとめ?

なんだかふんわりしたまとめになった。
そもそも、100日note書き続けられるなんておもってなかったしな。

自分のやったことって、だいたい過小評価してしまう。でも100日はすごくない?!すごいよね!!!ほめて!!

ほめて!って言うのってなんかおこがましい気がしてたんだけど、最近よく行く #bosyuカフェ#homete チャンネルでほめたりほめられたりしてるからか、慣れてきた感じ。みんな生きてるだけで100点で天才だから、もっと軽率にほめたたえあおうぜ!というきもち。これは別でnote書けそう。

ほめるかわりにスキ!してってください!!!

自分の軌跡や変化が目に見えると、人生おもしれーーーとおもえる時間は増える気がするのでのんびり続けていきたいです。

それでは~~!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,254件

ありがとうございます!いただいたサポートは、何かとびきりわくわくすることに使います!