見出し画像

コミュニティの内側に参加して

8期朝活コミュニティが7/31を持って一区切り。
CPマイソんちゃんから橘花ひなちゃんへ、サポ隊も9期へバトンタッチします。
少し寂しいけど、9期はどんなコミュニティになるんだろう!とワクワクもします😊

今回は私がSHElikesの朝活コミュニティのサポ隊をやった経緯や変化を書き残しておきたいと思います。

サポ隊をやることを決めた理由


振り返ると、入会2カ月でCPに応募した私。
もちろん選考に落ちたけど、そこまで執着もなく、すぐにサポ隊をやることを決めました。
CPへのステップでもあり、コミュニティ運営を学んだりライティングスキルを学ぶチャンス!!
シーメイトさんと仲良くなりたい!!
なんて思ってました😂

でもSHEにはたくさんのコミュニティがあって、
「どこにするのか」
「自分ができること、サポートしたい、仕事してみたい人は誰なのか」
を悩みました。コミュニティの活動を見たりnoteや投稿をたくさん読みました。

そして、「とりあえずCPさんと話してみよう!」とお得意の『なんとかなる精神』で気になるコミュニティのCPさんにDMしました!

なぜ朝活のサポ隊になったのか


結論から言うと、マイソんちゃんと一緒にやってみたかった!そして、朝どうせ起きてるから参加できる!という謎の自信からでした😂

入会したては、何のコミュニティに参加したらいいのか、どんな感じかよくわかりませんでした。

そこでまず参加したのが夜活と朝活。
SHEの勉強時間をこの2つのコミュニティのもくもく会で確保しました。
そして、お仕事のことはライターコミュニティに参加するようになりました!


最初はタイピングが追い付かず、交流はほとんどできませんでした。
もくもく自習室でたまにいる人とお話しする程度。

しかし、ある日参加したコミュニティイベントの交流タイムで、たまたまマイソんちゃんと同じブレイクアウトルームに!
このときはマイソんちゃんがサポ隊だって認識もなく、とにかく褒め褒めしてくれるし、明るくて可愛くて、SHEを使って先に進んでいるすごい人だなあ~って思ってました😂


ほどなくしてサポ隊の募集があり、正直どこにするか悩んで、掛け持ちしようと連絡していたところもありました。

でもすぐに朝活に振り切った理由は、マイソんちゃんと面談をしたときに、ワクワクしたから

応募した時にやりたいことやどんなコミュニティにしたいか話すマイソんちゃんを見て、とっても心惹かれたんです💓
そして、7期のメンバーもたくさんいると聞いたときに、心強すぎる!と思ってすぐにサポ隊になることを決めました。

今思い返せば、何者でもない私が、学習系のコミュニティでやれる自信がなかったことも理由にあるかもしれません。

朝活コミュニティがくれたもの


朝活のサポ隊になって顔合わせをしたとき、7期からサポ隊の人は顔を知っていたので、有名人に会った気分でした😂
でもびっくりしたのは、サポ隊の半分が入会して半年以内ということ!!

私と同じくらいの人がたくさんいて安心したし、シーメイトさんと繋がれることが嬉しかった…!!
と同時に7期からサポ隊の人たちやCPに迷惑をかけないかが不安でした……。

4月のイベントが直近だったこともあり、慣れないパソコンでわからないことだらけ。4月以降もたくさん迷惑をかけたと思います🥺

人との縁

はぴもにやマイソんちゃんと仕事をしてみて、みんな仕事ができるけど、鼻にかける様子もなく、Giveの精神がすごくあるな~と思いました。

中でもとてもありがたかったのは、7期からのサポ隊のみなさんやわかる人が、私が挑戦したいことをできるように、嫌な顔一つせずわかるように教えてくれたこと。

制作物のわからない部分を相談できるようにzoomのミーティングのやり方やCanvaの触り方を教えてもらったり、Googleフォームの作り方がわからなければ直接触ってみる時間を作ってくれたり、見ておいた方がいい講座を教えてくれたり……。
時にはzoomで、時にはDMで、時には直接会って。

そうやって一つ一つできることが増えていって、自分の経験値も上がり、自信を持って「朝活のサポ隊」と言えるようになりました✨

爆速での成長

はぴもには、入会間もない人も多かったにも関わらず、今では新しいことを始めたり、お仕事を獲得したり、資格を取ったり、コンペが通ったりと様々な分野で活躍をしている人が多いですよね。
私もサポ隊になってから、ライターの副業を始めることができた一人です。


ではなぜみんなが活躍できているのか。
個人的な考えになりますが、それは圧倒的な行動力で成長しているから!!
だと思っています。

サポ隊に入ってから、はぴもにのみんなが理想に向かって叶えている人に話を聞きに行ったり、積極的にチャレンジしているのを見て、
「立ち止まっている場合じゃない!私ももっとやらなきゃ!!」
という気持ちになり、悩まずフットワーク軽く色々なことに挑戦できるようになりました✨

初心者の私でもコミュニティのサポートが出来てるんだ!って思えて自信になった上に、「失敗しても戻れる場所がある」という安心感で様々なことに挑戦できたのだと思います😊


はぴもには交流も盛んで、拠点で今後のコースや課題について、今後のビジョンについても語ることが多く、刺激をたくさんもらいました。
仕事とプライベートとは別の、サークルのようなコミュニティができて、今では精神的な支えになっています💓

私をはじめ、サポ隊のみんなが爆速で成長して活躍できているのは、朝活コミュニティという、新しいことを教えてもらいながら制作物などにチャレンジできる環境があるからこそだと思っています。

こんな環境を作ってくれたマイソんちゃんには感謝しかありません。

なりたい私


今回朝活のサポ隊になって、マイソんちゃんの横でコミュニティ運営が学べたし、成長し合える素敵な仲間に出会えました💓

最初はどこのサポ隊をやるか悩んでいたけど、このコミュニティのサポ隊を選んでよかった!✨
本当にあのときサポ隊をやるって言った自分を褒めたいし、やらせてくれたマイソんちゃんにも感謝しかない……!!

ここまで書くと、愛が重すぎて引かれそうだけど、入会して間もなかった私にとってそれくらい大きな存在だったし、今でも大きな存在になっています!

8期のサポ隊の活動は終わるけど、SHEライフは続いていくから、私もまだまだ成長したいし、活動の幅を広げていきたいなと思っています🫡


今後はライターとしてもっと活動してお仕事取っていきたいし、コーチングもやっていきたいし、コミュニティを作るために、ブランディングやマーケティングも学んで複業看護師になりたい!!

そのためにやりたいことは声に出していきたいし、そのために受講も進めていきたいし、会いたい人には会っていきたい!!


サポ隊をやるだけで変われるわけではないけれど、そこに「コミュニティから生まれる繋がり」というひとさじのスパイスが入って、モチベーションが上がって、爆速での成長に繋がったと思います😊

だから私は、今後もコミュニティに属したり、繋がりを大切にして、「なりたい自分」に少しでも近づきたいと思っています!
そして来年には、夢を叶えてSHEを卒業したい!!自分で立って、自信を持ってSHEで変われた!と言いたいです!

お互いに刺激し合えて認め合える仲間に出会えたことが宝物です✨
マイソんちゃんをはじめ、はぴもにのみんな4カ月間ありがとう🥺❤️
残り思いっきり駆け抜けようね!!これからもよろしくお願いします💓

長々とSHEのコミュニティや自分の変化、ラブレターを書いてしまったので、こんな変化があったんだな~くらいで見てもらえると幸いです🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?