見出し画像

【チェコ留学】寮生活の良い点・不便な点

現在、私は大学の寮で一人部屋に住んでいます。
今回は私の寮の良いところ、不便なところについてシェアしたいと思います!

同じ大学でも寮によって設備が全く違うので、「こんな寮もあるんだなぁ!」という軽い気持ちで読んでいただけたら嬉しいです!



良いこと

・一人部屋なのでリラックスできる

寮にもよりますが、私の大学のほとんどの寮は1人部屋・2人部屋・3人部屋の中から選ぶことができます。1人部屋は少し値段が高めですが、体と心の健康のためにお金を払っていると考えれば、少し高くても1人部屋を選んでよかったと私は思います。

特に私は後遺症のせいで音と光に敏感なので、なおさら1人部屋でよかったと感じています。

・コンセントがたくさんある

机回り・キッチン・洗面台周り、すべて含めて私の部屋には15個もあるんです!さすがに全ては使っていませんが、たくさんあって良かったです。留学に行く前は、コンセントの数が少なかったとき用に延長コードを持っていこうか迷っていましたが、私の場合は結果的に不要でした。


不便なこと

・電子レンジがない!

私の寮にはレンジが1台もありません!部屋についていないという意味ではなく、寮に1つもないんです!他の寮に住んでいる友達は「私の寮にはレンジがあるよ!」と言っていてちょっと羨ましいです(笑)

私は留学に来る前にレンジでお米を炊くことができるグッズを買って持ってこようと思っていましたが、持ってこなくて正解でした。また、パックごはんも湯煎でしか温められず「レンジがあれば2分で食べることができたのに」と悔しかったです(笑)

・洗濯が予約制

洗濯が予約制で、1週間後までの分しか予約をすることができません。ですので、毎回すぐに予約が埋まってしまい、私は諦めて手洗いすることもあります。授業が始まってから毎回手洗いするのは厳しいなと思っているので、洗濯予約の競争に勝てるよう頑張ります!

・冷蔵庫が小さい

チェコのスーパーではニンジンや玉ねぎが1kg単位で売られています。もちろんバラ売りでも売っていますが、1kgで買った方が断然お得です。お肉も大きいです。

なのに、冷蔵庫が小さいため、たくさんの種類を買うことができず、食べる野菜やお肉が偏ってしまいます。毎日同じものを食べていると、味付けを変えたとしても飽きてきます。

最近はニンジン・玉ねぎ・マッシュルーム、この3種類しか食べてないです(笑)この3つだけで冷蔵庫の3分の1以上を使っています。

そこにパスタソースやヨーグルトを買って入れているので、他の野菜を買いたいと思っても、入れることができません。

・虫が多い

寮の部屋に初めて入ったとき、たくさん虫の死骸が部屋の隅にありました。また、シャワーのところには蜘蛛の巣が!私は虫が特別苦手というわけではありませんが、得意でもないので、「うっ!」となりました。

まとめ

寮生活には便利な点も不便な点もあって、なかなか面白いです!

不便なことも留学の一環として楽しみつつ、今後さらに快適に過ごせる工夫を見つけていけたらと思っています!

虫との戦いや小さな冷蔵庫との格闘も、良い思い出になるでしょう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?