見出し画像

好きなものと嫌いなもの


最近オマエ、noteの更新率やばくない?


そう思った方、いつも読んでいただきありがとうございます。


思いや考えを文章として残すのは大事だということは前から思っていたけど、


「ブログは、自分自身を表現するポートフォリオ」


「自分がどんな人間で、どんな文章を書くのかを証明するツール」


そのような文をどこかで見て共感しました。



そういうわけで、週に1回の更新を心がけています。


協力隊記録として始めたこのブログ、最近は自己を見つめるブログみたいになっていますが…。



今回は、今年4月ぐらいに自己分析にハマっていたとき、ひたすら挙げてはメモしておいた「好きなものと嫌いなもの」をただ列挙するだけの記事。


基本嫌いなものがない人間なので、自己紹介とか質問で、嫌いなもの聞かれたとき「特にないです」って答えるのつまらんくない?という会話から、必死に嫌いなものを絞り出したのが始まり。



【好きなもの】

お出かけ
海外旅行
写真を撮ること
歌うこと
お菓子づくり
刺繍
デザイン
小物作り
アフリカ布
読書
カフェ巡り
イタリアンのお店
カフェラテ
アールグレイの茶葉のにおい
煮豆のにおい
夏の夜のにおい
雨上がりの草花の露
歌が上手い人
音楽できる人
青空と緑と赤土の風景
浴衣or着物散策
焼肉
ユッケ
石焼ビビンバ
麻婆茄子
鶏白湯ラーメンと塩ラーメン
麺屋優光
塩元帥
蟹、エビ、ホタテ、サーモン
モッツァレラチーズのポモドーロ
茶碗蒸し
カレイの煮付け
原液のカルピス
湖岸のベンチでまったり
湖岸の公園でバドミントン
人がいないところで一眼セルフィー
自然
朝日と夕日を見に行くこと


吊り橋
草原、高原
桜、チューリップ、ネモフィラ、ひまわり、コスモス、紅葉など季節の花や植物を見に行くこと
スーツ姿
ニット(特にタートルネック)
革靴
ベリーショートが似合う女性
字が綺麗な人
ライオンキング
ティモンとプンバ
リトルマーメイド
part of your world
劇団四季
ディズニー音楽
ジブリ映画
ジブリ音楽
「耳をすませば」の聖司とおじいちゃんたちがバイオリン演奏するシーン
ナルト
ロックリーの考え方
長時間なのに安いタイのマッサージ
THANNのアロマティックウッドの匂い
RIM.ARK
綺麗に陳列された商品
無印の大型店舗
服たたみ
glee
温泉
客室露天や貸切風呂が売りの隠れ家的な温泉宿
しっとりバラードを歌えたり採点したりする少人数のカラオケ
色の組み合わせを考えること
贈り物
有料席で見る花火大会
たまにいくホテルビュッフェやディナー
鉄板焼きコースの〆のガーリックライス
着飾って出かけること
誰かが作ってくれた料理
ホームパーティー
かわいい食器
抹茶味のお菓子やアイス
外国のローカルマーケット
アロマオイル空間でのヨガ
絵本
John Burningham(絵本作家)
Sara Midda(絵本作家)
コーヒー買って好きな曲流しながらのドライブ
チーズケーキ
ミルクレープ
タルト
六花亭のバターサンド
チョコパイ
というか洋菓子全般
午後のラズベリージャム
からあげくん
ナッツ類
アイス
ラブポーションサーティーワン
ほうじ茶と蕎麦茶
NHKみんなのうた
朝ドラ
花束のかわりにメロディーを
映画「バーレスク」のパジャマのシーン
ミスチル
杉咲花の声
LALALAND


【嫌いなもの】

人前で弾くピアノ
ホラー映画
猟奇的な映像や表現
食べ物を残すこと
ミシンの不具合への対処
ダニ
ハンドメイドで何かを作る時の布カット
人権感覚が乏しい人
怒鳴って何かとかしようとする人
悪口と愚痴ばかりの人
羨んでばかりで行動しない人
顔に唾かかる話し方の人(そんな人いる?)
汚い言葉、下品な言葉
舌打ち
休日出勤
上司へのお酌
満員電車
汚いトイレ
ハイビスカスティー
ネズミの尿のにおい
大食い企画
ぐるぐる回る系のアトラクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?