見出し画像

人間関係の悩み

どこか、同じ空の下で
明け切らない朝の静かさの中で
ひとり苦しんでいる人、いるんだろうな。

悩みのトップは人間関係っていうから、
そのことが頭の中でぐるぐるしている人もいるんだろうな。

今日の画像は、男池という湧水です。
こんなに清らかなものが止めどなく湧いてくるのは心洗われますが、現実生活は逆のものが湧いて出てくること、多いですよね。

人間関係

人間関係の悩みは
相手があることだから、いちばん悩ましい。

ほんとの気持ちが行き違えてしまう人

相手が攻撃的な人

立場を利用して無理難題を押し付けてくる人

こちらの気持ちにつけ入ってくる人

こちらの気持ちが伝わらない人

それと、自分が思ったことを言えない相手。


そんなあたりから、人間関係の悩みって
生まれているような気がする。

友達は選ぼう

いろいろたくさん友達がいるのは
楽しいことです。

クラスメイト、同期、友達の友達、
趣味の仲間、職場関係、先輩・後輩…。

だけど、あなたを傷つける人は
遠ざけてください。

楽しみを分かち合う時間が持てるのが友達。

ディスられるだけ、いじられるだけ、
愚痴を聞かされるだけって、
ほんとに友達なのかな?

物理的に距離を置くのがいちばんだけど、
どうしても、しがらみがあって
付き合わないといけない人もいるよね。

その時は、心の中にその人に対する
壁を作ってみませんか?

何を言われても、
壁の外で誰かが何か言っているだけ。
ときどき、
ひょいと壁の上から作り笑顔を出して、
テキトーに相槌打って、また引っ込む。
で、自分は壁の中で快適に過ごす。

相手がそれに気づいてくれるとベストなんだけどなあ。
ターゲットを他に探してくれるようになるから。

とにかく最低限、あなたを傷つけたり、
あなたの時間を一方的に奪っていく人は
「友達」から「知り合い」に降格しません?

友達を選ぶ理由

あのね、みんなまだ若いから
ピンとこないかもしれないけど、
50も半ばになって思うのは、
人生って思ったよりすごく早いの。

やりたいこと、いっぱいあっても
仕事やら家庭やらで、いろんな体験や旅が
後回しになっちゃうんだよね。

私は
「今日がいちばん若い❣️」を
モットーに生きてます。
もう、これは苦し紛れの域ね(笑)

1日1日、歳を重ねていく。
これは紛れもない事実であり、現象。

今からチャレンジできることも
いろいろあるけど、もっと体力があるうちに
したいこともあった。

例えば、中型のバイクの免許。

今から取れなくはないし、乗ることもできる。

でもね、
体力落ちてるし、とっさの判断力も鈍ってる。家族も心配するし。

だから、やっぱり若いうちの方が楽しめることもあるんだよね。

今からスノボとか、骨折のことも考えないといけないし。
あぁ、悲しいかな押し寄せる加齢。

だから、
時間はいつでも自分のほんとうの
「楽しい❣️」のために使ってほしいのです。

人生長そうに見えても、
みんなに与えられている24時間は平等。

あなたを害する「知り合い」のために時間を差し出すのはとてももったいないことなのです。

うつになって見えたもの

どんなに気持ちが通い合っていて、
同胞だと思っていても、うつになった途端
離れていく人がいた。

うつってわかって、
しばらく連絡取れそうにありませんって伝えたいだけだったのに、
自分の愚痴を連ねて「私もうつになりそう」って言う人もいた。
辛さのマウンティングだけで、労いの言葉はなかったっけ。

仲良くしていても、離れていく人はいるんだよ。

うつになって、わかったのは友達の本性。
今はほんとうに私を大事に思ってくれる人に
囲まれている。
人数にしたら、片手ぐらいだけど、
私にとっても、とても大切な人たち。

これからは、
この人たちと深く、ゆっくりお付き合いしていこうと思うのです。

日本でいちばんの人間関係の悩みは?

職場の人間関係ではないでしょうか?

働かないといけないから、
そこから逃れることもできず、日々耐えるのみ。

チクリと言われて、胃までチクリときたり、

あの上司とまた1日過ごすのかと思うと、
出勤が憂鬱だったり、

嫌味の塊が服着ている先輩の横で、
「あと◯時間」カウントする勤務時間、

仕事したいのに、しゃべりに来ているKYな同僚

「お客様」である立場ゆえに、
横柄な態度、会社の規模で人格否定に近い発言をする未来のお得意様

クレームの意味がわからないクレーマー顧客

仕事だからって、飲み込んでる言葉
たくさんありますよね。

それがあなたの自家中毒になりませんように。

どうやって自分を助けるか?

仕事以外の時間は、
職場の人間関係のお悩みは考えないようにするのが、いいです。

好きなことして、頭の中に「あの人たち」が
存在する場所をなくしましょう。

頭に「楽しい❗️」がいっぱい注がれたら、
先客の「あの人たち」は、
実は押し流されていたってことも往々にしてあります。

それでも、はびこる「あの人たち」は
あなたがどんなに頭を捻っても、
あなたがどんなに傷つけられていても、
変わることはありません。

自分を幸せにするのも難しい、自分を変えるのも難しいのに、
強烈なキャラ、陰湿なキャラの「あの人たち」を変えることはできません。

でも、受け取り方を変えることはできます。

アドラー心理学の「課題の分離」っていうのを
検索して、ネットの情報なり、本なりで体得してみてください。

半分までとは行かずとも、お悩みの1/3は
それで解決するはずです。

感受性や親和性高い、あるいは想像力が強い
あなたには効果が大きいと思います。

あとは相手によりけりですね。
ひとも十人十色、
それに他人が加わるのですから、100人十色。

いや、想定外の化学反応も入れたら
それ以上のパターンになります。

書き出したり、
信頼できる人に吐き出したりするのは、
今ある課題を客観視するのに大事ですから、
ぜひ、取り入れてみてくださいね。

あなたの悩みが少しでも軽くなりますように。

身体を壊すほど、悩んだりしませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?