致死率0.01%

「どうか落ち込まないで元気に過ごしてください」


ラジオから聞こえてきた。








※あ、私がいるところにはまだウイルス感染者が出ていないしウイルスに関する意識がかなり低いので小言程度に受け止めて下さい。本当はこういうことについては触れないのが一番だと思いますが。




現在、日本におけるコロナウイルスの致死率は0.01%
(中国国内は致死率2%)


ちなみに先進国におけるインフルエンザの致死率は1%弱


どっちが怖い?





未知のものに対する恐怖だというのはわかる。


実際それによって亡くなっている人がいるのも事実。

もちろん感染が拡大していけば
この数字も変わるかもしれない。






ラジオからは日本国民が
悲観的になっているように伝えられる。

「落ち込まないで」
「耐えるとき」



どうして落ち込むんだろう。
(私の人間性結構欠落してる部分があります。)

だって、“余命1週間です。”
って宣告された訳じゃないし
身内が感染して重体になっている訳でもない。

それより訳のわからない報道と情報に踊らされて
落ち込んでしまうメンタルと実戦力の無さの方が怖い。



中国の情報の信憑性については
皆様の見解の通りだろうけど、
日本の情報についても詳細な開示が
少ないのも怖いところ。




私は自分の興味あることしか
考えられないからあれだけど。


今私がいる島にウイルスが入ってきたら
って考えるとかなり怖いです。

この島の大多数は高齢者。
持病、疾患 持ちの人も大勢います。

昼過ぎに ゆんたく して
ご近所でゆんたくして
売店で喋って
夜はみんなで飲んで
人と人との繋がりがとても深いです。


この島にウイルスがやってきたら
広まるのはあっという間ですよね。


おまけにね、
ここ病院がないの

あるのは診療所のみで
急患はヘリで石垣島へ搬送。


本当に恐ろしい。

でも落ち込む事はないし
むしろどうやったら おじい おばあを守れるのか
日々考えてる。

私に出来ることなんて何もないけど。



もちろん現在島への影響はなくないです。
影響受けてます。


観光。

民宿に人が入らない。
キャンセル入りまくり。



でも実際感染予防には
家でのんびりがいいと思いますので
いい判断だと思います。



なにはともあれ
心配事は少ない方がいい。

早く コロナ の言葉を聞かなくなる日が
戻ってきますように!!!!!



本土の人々の認識状況がわからないので
わかったら教えてほしいです。

遊び誘っていいのかどうなのか(笑)

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?